最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
2026年1月、映画館が熱い! 待望の公開続く劇場アニメ 「よくわからないですが最新版です!」

2026年1月、映画館が熱い! 待望の公開続く劇場アニメ 「よくわからないですが最新版です!」


地球連邦とマフティーの戦いがより激化すると予想されるアニメ『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』メインビジュアル (C)創通・サンライズ

【画像】え、「スタイルよすぎだろ」「表情がたまらん」 こちらが立体化された『閃光のハサウェイ』の美女ギギ・アンダルシアです

もう待ちきれない? 5年越しの人気シリーズ続編

 2025年も残りわずかとなり、来年初頭に公開されるアニメ映画への関心も高まってきました。2026年1月は、シリーズものの新章からオリジナル作品まで多彩なラインナップが揃い、映画館の幕開けを華やかに飾る月となりそうです。

 1989年から1990年に刊行された富野由悠季さんのSF小説を原作とする映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の続編『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』が、2026年1月30日(金)に公開されます。

 物語は『逆襲のシャア』で描かれた「第二次ネオ・ジオン抗争」後の時代が舞台です。腐敗の進む地球連邦政府に対し、反体制組織「マフティー」が抵抗を続ける構図が描かれます。

 その中心にいるのが、「マフティー」を率いる主人公「ハサウェイ・ノア」です。理想と現実の狭間で揺れ動きながら、抗争の渦に巻き込まれていく姿が物語の軸となっています。

 興行収入22.3億円を記録した2021年公開の前作では、物語の導入から最新鋭モビルスーツ「Ξ(クスィー)ガンダム」の登場まで、ハサウェイが連邦との戦いに身を投じていく姿が描かれました。作画の完成度や硬派なストーリー展開は原作ファンからも高い評価を受けています。

  現在公開されている予告編では、不思議な力を示す少女「ギギ・アンダルシア」や、マフティーを追う地球連邦軍の大佐「ケネス・スレッグ」たちが前作より複雑に交錯する展開が示唆され、さらなる期待の声があがってます。


最高の伏線回収と言わしめたエンディングをまたスクリーンで観れると話題の1月公開予定の劇場版『進撃の巨人 完結編 THE LAST ATTACK』ポスタービジュアル (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

伝説のシーンが再びスクリーンに戻ってくる

 諫山創さんのダークファンタジーマンガを原作とするアニメ『進撃の巨人』は、人類と巨人との壮絶な戦いを描いた人気シリーズです。2023年の秋にTV放送された完結編を再構築し2024年11月に劇場公開された『進撃の巨人 完結編 THE LAST ATTACK』が、2026年1月9日(金)のドルビーシネマ先行上映を経て、1月16日(金)から全国で復活上映が展開されます。

 今回の上映では、4K上映マスターの新規制作に加えて、ドルビーアトモス音響による再調整も実施されています。これにより映像と音響の臨場感が一段と高まり、とくに「地鳴らし」のシーンや立体機動装置を使った高速戦闘など、シリーズならではの迫力を劇場で存分に味わえるでしょう。

 監督を務めた林祐一郎さんは、「今回はただの再上映ではなく、映像も音響も映画のポテンシャルを最大限引き出すべく再調整しております。『The Final Season』の『完結編』の『THE LAST ATTACK』の……もうよくわからないですが、さらに最新版です! より映画への没入感が高められているのは間違いありません」と公式サイトでコメントしており、ファンの間でも新作に匹敵するイベントとして盛り上がりを見せています。


SNSのいいねが物語の鍵を握るアニメ『迷宮のしおり』キービジュアル (C)『迷宮のしおり』製作委員会

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ