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アイデアを終わらせない N高グループの学びが生んだ「みたらしコッペ」

「みたらしコッペ」が“商品”として選ばれた理由

生徒たちが考えたアイデアは、最終的に社内の商品化会議にかけられました。
この会議には、企業の社員が考案した商品案も並び、いわば同じ土俵での検討が行われています。学生の企画だからといって、特別扱いされる位置づけではありませんでした。

その中で「みたらしコッペ」が評価された理由のひとつは、ベースとなる発想を残しながらも、形やトッピングなどに調整の余地があった点です。生徒のアイデアを土台に、製造現場の視点を加えることで、より現実的で伝わりやすい商品へと磨き上げることができました。

結果として、見た目にも“みたらし団子”を連想しやすい形に整えられ、味や構成も含めて完成度を高めたうえで、実際の新商品として採用されることになります。
アイデアそのものの面白さに加え、現場とすり合わせながら成長できる余地があったことが、選ばれた大きな要因だったようです。

生徒にとっては、自分たちの考えたものが、社員の企画と同じように検討され、評価されたという経験そのものが大きな意味を持ちます。
また企業側にとっても、若い視点ならではの発想と、自社のものづくりをすり合わせることで、新たな可能性を見いだす機会になったことがうかがえます。

「みたらしコッペ」の商品化は、完成したパンだけでなく、その過程にこそ価値がある出来事だったと言えそうです。

みたらしコッペ

ふんわりしたコッペパンの中に、くちどけのよいホイップと香ばしいきなこペースト、さらにみたらしのたれをとろりとかけた、“和のおいしさ”を一つに閉じ込めたスイーツコッペ。
ザクッ・ふわっ・とろりの三拍子が楽しめる一品です。

学びが、いつの間にか日常になる

「みたらしコッペ」は、甘じょっぱい味わいが楽しいスイーツパンであると同時に、学びが社会とつながった結果として生まれた存在でもあります。
生徒のアイデアが、企業とのやり取りや現場の視点を経て、実際に店頭に並ぶ商品になる。そのプロセス自体が、特別な出来事ではなく、ひとつの学びの延長として用意されていた点が印象的です。

今回の取り組みからは、知識を身につけることだけでなく、考え、試し、調整し、形にしていく力を育てようとする姿勢が伝わってきます。正解のないテーマに向き合いながら、自分たちの発想を社会の中でどう生かすかを考える経験は、教室の中だけでは得がたいものです。

パンという身近な存在を通して、その背景にある学びや挑戦が自然と伝わる点も、この取り組みの魅力だと言えるでしょう。
こうした経験が積み重なっていくことで、生徒一人ひとりの選択肢や可能性が、少しずつ広がっていくのかもしれません。

学校法人角川ドワンゴ学園 概要

学校法人角川ドワンゴ学園は、インターネットと通信制高校の制度を活用した「ネットの高校」として、N高等学校・S高等学校・R高等学校を運営しています。
高校卒業資格の取得に加え、大学受験、プログラミング、クリエイティブ分野など、多様な学びをオンラインで提供しているのが特徴です。企業や自治体と連携した体験型の学習プログラムも積極的に行われています。
また、N中等部では、中学生年代を対象に、一人ひとりのペースを大切にしながら学びを深める環境が用意されています。

公式サイト:https://nnn.ed.jp/

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