F1の2025年シーズンが終了し、これにより2022年に導入されたグラウンドエフェクトカーのレギュレーションサイクルも終了。FIAは、当初の目的達成は不十分だったと考えている。
2022年に導入されたレギュレーションには、マシンの追従性向上によるレースの改善、チーム間格差の縮小、財政面で持続可能なチャンピオンシップの確立という3つの目的があった。
FIAのシングルシーター担当ディレクターのニコラス・トンバジスは、過去を振り返って、その評価をしている。確かに全体的には正しい方向に進んでいるが、すべての分野で十分ではなかった、と彼は語った。
「これらの目標のほとんどにおいて、正しい方向へ大きく前進したと考えている。しかし、全てにおいて完全な成功を収めたとは断言できない。だから、A評価はつけない。BかCくらいの評価だ」とトンバジスはMotorsport.comを含む一部のメディアに語った。
財政的な持続可能性については、うまくいった点だと言えるだろう。トンバジスは、予算制限の導入によってシリーズの規制が複雑化し、FIAにとっては違反の監視など、より困難になったことを認めている。しかし、それによってF1は以前よりもはるかに安定し、健全になったとも述べている。
「今では財政規制がないことは想像もできない。だから、これは成功だったと思う」とトンバジスは評した。
だがレース自体の改善に関しては、状況は少し異なる。2022年と2023年については、トンバジスは「技術面では、確かにマシン同士がより接近したレースができるレベルに到達したと思う」と語った。
「満点をつけられないのは、抜け穴とまでは言わないが、いわば規制の許容範囲が広すぎる部分がいくつかあったことだ。そのため、チームはアウトウォッシュを生み出すような解決策を採用することができた」
アウトウォッシュとは、マシン外側へと流れる気流であり、後方乱気流を作る。各チームがマシン開発を進めた結果、アウトウォッシュを活用するようになったことで、後方を走るマシンが近づけない要因となってしまったのだ。
具体的にどの部分に関係するのかと尋ねられると、トンバジスは次のように説明した。
「まず主要な部分はフロントウイングのエンドプレートだ。フロントウィングのエンドプレートは当初、非常にインウォッシュ(内側への流れ)が強いデバイスになる予定だった」
「しかしエンドプレートの設計の制約が十分にタイトではなく、その結果その部分で大量のアウトウォッシュが発生していた」
「彼らが活用したもうひとつの領域は、フロントドラムの設計、つまり前輪内部の構造部品だった。また、フロアの縁部もこのカテゴリーに属すると考えられる。これらは、規則の意図から見てパフォーマンスが低下する主な領域であった」
レギュレーション導入初期は、FIAはコース上でのマシンの挙動にある程度満足していたが、マシン開発が進むにつれて後方乱気流が増え、前を走るマシンに追従するのがはるかに困難になっていった。
FIAが過去に、レギュレーションの調整を検討したかどうか尋ねられたトンバジスは、確かにそのアイデアが議論されたことがあると認めた。
「私が言及したこれらの点は、今に限ったことではない。2年前も同じだった。なぜルールを変えなかったのか? まあ、努力はしたが、チーム間の十分な支持が得られなかったのだ」
「サイクルの中で規制を変えるにはガバナンスが必要だ。つまり、特定の変更には多数のチームが協力する必要があるということだ。我々だけが何かを変えたいと思っているわけではない」
しかしトンバジスは、新レギュレーションでは乱気流がそれほど大きな要因にはならないと考えている。なぜなら、それは引き続きレギュレーションの重要な焦点となっているからだ。
「アウトウォッシュについては、もちろん改善されると信じているが、この議論は2年後に行なおう。そうすれば、すべて問題なかったと皆さんにお伝えし、皆が笑顔になれるはずだ」と彼は締めくくった。

