最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【SDGs時代の傑作シューズ】HOKA(ホカ)「アナカパ 2 ロー GTX」はとことん環境に配慮したうえ、軽さと防水性がすごい!『SDGsモノ』

【SDGs時代の傑作シューズ】HOKA(ホカ)「アナカパ 2 ロー GTX」はとことん環境に配慮したうえ、軽さと防水性がすごい!『SDGsモノ』

シューズのあらゆるパーツにサステナブル素材を活用

【SDGs時代の傑作シューズ】HOKA(ホカ)「アナカパ 2 ロー GTX」はとことん環境に配慮したうえ、軽さと防水性がすごい!『SDGsモノ』の画像一覧

「SDGs(持続可能な開発目標)」という言葉が定着して久しい今。私たちが毎日使うモノ選びの基準も、少しずつ変わり始めています。 「カッコよくて機能的」なのは当たり前。これからはそこに「環境への優しさ」があるかどうかが、真の名品の条件になるかもしれません。今回は、そんな新時代のスタンダードを体現するブランド「HOKA(ホカ)」の注目シューズをご紹介します。

サステナブル素材を積極採用し地球環境に配慮する姿勢を示す

ホカ アナカパ 2 ロー GTX

ホカ
アナカパ 2 ロー GTX
¥29,700
問い合わせ:デッカーズジャパン

山で生まれ、これまでにないクッション性とサポート力を融合したテクノロジーによってレースから日常までをサポートしてきたホカ。ブランドのアイデンティティを支える高度な技術開発力は、スムーズな走りの実現のみならず、サステナブルな視線にも注力されている。そのことは、軽量性と防水性を併せ持ったハイキングシューズ「アナカパ 2 ロー GTX」ひとつを例に取ってみても明らかだ。

前モデルに比べ、アッパーをより環境に配慮されたリサイクル糸のメッシュ素材へと変更。さらには、30%がサトウキビ由来の原料で作られたEVAミッドソールとビブラムメガグリップアウトソールも新採用している。この他にも、アッパーにレイアウトされた撥水ヌバックレザーは、厳格な基準を満たした製革業者のみに認められるレザーワーキンググループ認証の素材を使用。優れた防水透湿性を実現するゴアテックス インビジブルフィットにも、環境に配慮された素材を用いるという凝りようだ。

自然と共生しながら、走ることの喜びをより多くの人へ届けていく──その未来志向のモノづくりこそ、今の時代に最も必要とされる“サステナブル・イノベーション”のかたちだ。

中足部から前足部にかけてメタロッカー形状を採用中足部から前足部にかけてメタロッカー形状を採用。次の一歩への、自然で力強い推進力を生み出す。

ビブラムメガグリップアウトソールビブラムメガグリップアウトソールは、濡れた路面でも乾いた路面でも高いグリップ力を発揮する。

ホカのSDGsに対する取り組み

シューズのあらゆるパーツにサステナブル素材を活用する

シューズのあらゆるパーツにサステナブル素材を活用 シューズのあらゆるパーツにサステナブル素材を活用近年、ホカはモデルを進化させるにつれてサステナブル素材の使用割合も増強してきた。今作でも、アッパーをはじめとする各所にリサイクルポリエステルを採用。ソックライナーの50%は大豆オイル由来、EVAミッドソールの30%はサトウキビ由来の素材を使用するなど、様々なパーツに活用している。

多様性や包含性を高めるための様々な取り組みに着手

hokaは多様性や包含性を高めるための様々な取り組みに着手ホカが提唱する「すべての人に走る楽しさを」の対象は、従業員にも向けられている。人種や民族、性的指向、ジェンダー表現、能力、体型、年齢なども尊重し、様々なプログラムや活動を通じてよりよい未来を目指している。

取材・文/横山博之

配信元: MonoMaxWEB

あなたにおすすめ