ここ数年、国内にとどまらず海外にも進出している「人類みな麺類」の系列店。大阪に運営会社があることで知られているが、その中で貝だし醤油ラーメンを提供しているのが「くそオヤジ最後のひとふり」。
センスがいいのか、それともすべっているのか、なんとも判断のつきかねる店名ではあるが。
某日、天満にあるお店に行ってきた。
なんとも派手な店構え。
「昼のまんぷくせっと」(11:00~16:00)の提供時間だったので、「はまぐりらーめん」のまんぷくセットをオーダー。
店名から、いかついオヤジがラーメンを作るのかと思いきや。この日は可愛らしい女性の店員さんがお店を切り盛りしていた。
はまぐりらーめんと貝めし、貝餃子。貝餃子は味がついているのでそのままでも食べれるが、お好みで塩で食べてくださいとのことである。
ラーメンは、店名のインパクトとは異なり、奇をてらうこともなく真っ当に貝の旨味が出ている醤油ラーメン。コクのあるスープは細めのストレート麺や薄切りのチャーシューと相性がよい。はまぐりもそれなりの数が入っており、食べ応えあり。
貝の香りがほのかに漂う貝飯もラーメンとピッタリ。
貝餃子は控えめで、「貝だぁッ!」という味ではなかったものの、塩をちょっとつけて食べるといい感じであった。
「まんぷくせっと」というだけあって、流石に満腹で満足。
ギラギラした店構えと店名からはかけ離れた、どちらかといえば上品なラーメン。関西を中心に何店舗かあるので、気になる方はどうぞチェックのほど。
くそオヤジ最後のひとふり
https://www.kusooyaji.com/
