
顔相鑑定士の池袋絵意知です。今回は、配信中のドラマ『スキャンダルイブ』(Netflix・ABEMA)に主演の柴咲コウさん。川口春奈さんが『週刊文潮』の記者・平田奏を演じ、柴咲さんは芸能事務所Rafaleの社長・井岡咲を演じています。
Rafaleの看板俳優・藤原玖生の不倫スキャンダルを掴み、咲に記事を突きつける平田…。いまだかつて描かれることのなかったスキャンダルの裏側、そして芸能界の深い闇へと切り込んでいくサスペンスドラマです。
■柴咲コウ史上最高にカッコいい顔
Photo:Sirabee編集部3年前のドラマ『インビジブル』(TBS)では、“犯罪コーディネーター”という現実離れした役づくりのために金髪のショートヘアにしていた柴咲さん。しかし、年配の人がやる白髪隠しのようで老けた印象になっていました。
今回のドラマでは、黒髪のベリーショートにし、額を出すことで、カッコいい系顔の“イケメン女優”代表っぷりを遺憾なく発揮。とにかく強くて凛々しくて美しい女社長の顔で、柴咲コウ史上最高にカッコいい顔をしています。
関連記事:柴咲コウ、美しさの裏の“意外な一面”明かす 「30代前半はパックも日焼け止めも使わず…」
■カブトムシの角をイメージ女性の顔を「かわいい系」と「カッコいい系」に分類した時、カッコいいと感じる顔のポイントは、立体的で直線的な特徴があります。いわゆる「男顔」と呼ばれる顔で、西洋東洋で分類すると西洋人に多く見られる特徴です。
柴咲さんのお顔でこれが最も表れているのが眉。まっすぐに上がった直線的で濃い眉で、両眉と鼻筋が通った鼻により「Y字ライン」を形成しています。カブトムシの角をイメージさせ、強い印象を与えています。
関連記事:柴咲コウ、美しさの裏の“意外な一面”明かす 「30代前半はパックも日焼け止めも使わず…」
■狙った獲物は逃さないタイプ直線的で上がった眉は、肝が据わっていて何事にも動じない強さを表します。また、積極性に優れ、上昇志向が強い性質も表しています。さらに、眉と目の間が狭いのもカッコいい系で、男性に多い特徴です。
私は「ストライカー顔」と呼んでいて、サッカーならフォワード、格闘技なら打撃系、野球ならピッチャーに多い顔相。“狩る”、”射止める”ことに長けた集中力の高い肉食系で、狙った獲物は逃さないタイプです。
関連記事:滝沢カレン、真っ白な歯と「食べられそう」な大きな口が人気の秘密:顔相鑑定
■ヒアルロン酸のパックで肌がこれにより、強い目ヂカラがより強調されているのですが、黒目と白目のコントラストがハッキリして心身ともに充実しているのがわかります。お肌もツヤとハリがあり、非常に若々しいです。エイジングケアについて調べたところ、女性向けライフスタイルサイトに情報がありました。
毎日欠かさずお風呂に2回。塩化マグネシウム(にがり)を入れて入浴し、血流をよくしているとのこと。また、「ヒアルロン酸のパックをして寝たら、肌がもちもちになっているのを実感して」美容の楽しさに目覚めたそうです。
バスソルト 入浴剤 発汗 umiral ウミラル 1,650円Amazonで見るPR
[15枚セット]ヒアルロン酸セラムマスク 個包装美容液パック【香水2本プレゼント】1,989円Amazonで見るPR
★最新情報や写真鑑定のお申込みは「 顔相鑑定士 池袋絵意知公式サイト 」をごらんください。
(文/Sirabee 編集部・池袋絵意知)