ダイエットには漢方薬もおすすめ

間食のコントロールだけでは物足りないという人には、漢方薬の使用もおすすめです。
漢方薬でアプローチする場合、体質から改善することでダイエットをサポートします。
漢方薬は、その人の持つからだのバランスを整え、体質を変えていくことで、抱えている悩みの根本からの解決をめざします。
たとえば、「痩せやすく、太りにくい」という体質を目的として、漢方薬を服用するのもいいでしょう。
漢方薬は、植物や鉱物など、自然由来の「生薬」をもとに生成されています。
一般的に西洋薬よりも副作用リスクが低いといわれている点も特徴です。
また、漢方薬は、生活スタイルを大きく変更することなく不調の改善をめざせるのもポイント。
無理なく自然体のままとり入れることができます。
漢方薬でダイエット効果を期待する場合、
「脂肪の燃焼を促し、吸収を抑制する」
「血流をよくして基礎代謝を上げる」
「水分循環を高めて老廃物を体外に排出する」
などの効果が期待できる漢方薬を選びましょう。
<ダイエットにおすすめの漢方薬>
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
血流や水分代謝を高め、脂質代謝を高めることで余分な老廃物を排出します。大柴胡湯(だいさいことう)
からだにこもった余分な熱をとり去って脂質代謝を高めるとともに、自律神経を整えて精神を安定させます。漢方薬を使用するには、自分の体質を理解することが大切です。
まずは医師や薬剤師に診てもらったうえで、ご自身にとって最適な漢方薬を提案してもらい、不調にアプローチできる方法を見つけましょう。
最近は、オンライン型の漢方薬サービスも注目を集めています。
とくに「あんしん漢方」は、体質診断、漢方薬の提案、そして購入、アフターフォローに至るまで、すべてネットで完結するのが嬉しいポイントです。
初めての漢方薬にも最適で、わからないことは何でも漢方の専門家に質問できる体制が整っています。
ドライフルーツはダイエットに適した理想的食品!
ダイエットのときの空腹を乗り切るには、ドライフルーツがおすすめです。咀嚼で満腹中枢を刺激でき、食物繊維もたっぷりなので、満足感も高め。
自然な甘みが感じられるので、スイーツ感覚で食べることもできます。
ただし、「砂糖」「オイル」「亜硫酸塩」などの添加物には要注意です。
必ず原材料を確認したうえで、添加物の少ないドライフルーツを選び、楽しみながらダイエットにチャレンジしましょう!
<この記事の監修者>
あんしん漢方薬剤師山形 ゆかり
薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。
病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストランなど15社以上のメニュー開発にも携わる。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホひとつで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。
