●一般PCとゲーミングPCで攻める
――現在、メインターゲットの年齢層は?
氏家 当社のスタンダードなノートPCやデスクトップPC、クリエーター向け製品のメインユーザーは、基本的に40代から50代の層が中心となります。その顧客層を維持しながら、今後は10代から30代の若年層も増やしていきたいと考えています。
――どのように増やしていくのですか。
氏家 一つはゲーミングです。ゲーミング分野では、「G Tune」と「NEXTGEAR」の2ブランドを展開しています。G Tuneブランドで20代から40代の層をカバーし、NEXTGEARで若年層を確保する。PCゲームで楽しむハードルが下がっていることからも、ターゲット層をより細かくセグメント分けして取り組んでいきます。
また、長期的な顧客の獲得を目指し、「キャンパスPC(学生向けPC)」など、学生層に対するアプローチを継続すべきだと考えています。さらに、動画編集などのクリエーティブ活動を始める層が増えているため、これらの分野での働きかけも強化しています。「一般的なブランド」と「ゲーミングブランド」の2軸による売上増を基本戦略としています。
●AI PCは次の成長軸 GPUとNPUで広がる世界
――今後の注力分野は?
氏家 AI PCは次の成長軸です。生成系AIの活用が進む中、GPUを搭載したPCの需要が高まっています。例えば、クリエーター向けブランド「DAIV」ではGPU搭載モデルやNPUを活用したAI処理対応モデルを展開しています。画像生成や動画編集など、スマートフォンでは難しい作業をPCの大画面で効率的に行うことができる。このようなことを訴えていくことで、PCの需要増につなげていきます。
――今後の市場展望をどう見ていますか?
氏家 爆発的な成長は見込みにくいですが、PCの裾野は広がっていると確信しています。ゲーミングやクリエーティブ、AI活用など、今、新しい体験を提案するメーカーが選ばれる時代です。そういった意味でも、提案力を磨き続けていきます。

