東京都の玄関口として、交通の要衝の役割を果たす東京駅。年末年始の帰省や旅行などの移動に利用する予定の人も多いのではないでしょうか。乗り換えの時間を利用して訪問先で渡すためのお土産を買うなら、東京駅構内で買えるお土産情報はチェックしておきたいですよね。
リクルートが運営する旅行情報サイト「じゃらんニュース」は、「東京駅限定のお土産」に関するアンケート調査を実施。その結果を、ランキングとして発表しました。
「じゃらんニュース」で紹介した東京駅限定のおみやげの中で、「東京ならでは」と思われていたのはどの商品だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
(出典元:じゃらん 東京駅限定みやげランキング|リクルート)
第2位:東京レンガぱん(東京あんぱん豆一豆)
第2位は「東京レンガぱん(東京あんぱん豆一豆)」でした。京葉ストリートエリアに移転した「東京あんぱん豆一豆」の看板商品です。東京駅の赤レンガをモチーフにした四角い形が目を引く一品。小豆入りの生地の内側は、こしあんとホイップクリームの2層仕立てになっています。
東京レンガぱんはふっくらした生地に練り込まれた小豆がポイント。かわいらしい見た目で「東京駅」の文字も入ったスイーツなので、お土産にもらうとうれしいと感じる人が多いのではないでしょうか。また、常温品は通販できないため、東京駅でしか購入できない希少性の高さも魅力的ですね。
第1位:Calbee+×東京ばな奈 じゃがボルダチップス 鰹と昆布のうまみだし味(じゃがボルダ)
第1位は「Calbee+×東京ばな奈 じゃがボルダチップス 鰹と昆布のうまみだし味(じゃがボルダ)」でした。カルビー+と東京ばな奈のコラボから誕生した、進化系のポテトチップスです。厚切りにしたチップスに凝縮した「おいしさのしずく」を吹きかけています。
じゃがボルダチップス 鰹と昆布のうまみだし味は、和食の名店「広尾 小野木」による監修を受けている商品。外はパリッ、中はサクサクで、手が汚れにくい独自製法が採用されています。また、「黄金コンソメ」や「貝だしとあおさ味」など、他にもさまざまな味を展開しています。
SNSでは「鰹と昆布のうまみだし味という名前通りのおいしさでした。ごちそうさまでした」「グランスタ東京でおやつ補充。じゃがボルダの鰹と昆布のうまみだし味が一番止まらない」「リピート購入のじゃがボルダ。鰹と昆布のうまみだし味、めっちゃ美味いんです」といった声が見られました。

