最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「心から同情せずにはいられない」リーグ杯決勝敗退&新体制3連敗のセルティックに現地紙が痛烈な皮肉、有識者は檄!「旗手はもっとやらなければ」

「心から同情せずにはいられない」リーグ杯決勝敗退&新体制3連敗のセルティックに現地紙が痛烈な皮肉、有識者は檄!「旗手はもっとやらなければ」

現地時間12月14日に行なわれたスコットランドのリーグカップ「プレミアスポーツ・カップ」の決勝で、セルティックはセント・ミレンに1-3で敗れて連覇を逃した。

 開始2分で失点を喫した後、23分に旗手怜央がキーラン・ティアニーの浮き球パスをスライディングしながらダイレクトで合わせてゴール左隅に同点弾を突き刺す。しかし、後半に勝ち越し、さらに追加点を許してトロフィーを取り逃がしたセルティック。これでプレミアリーグ第16節ハーツ戦(1-2)、ヨーロッパリーグのローマ戦(0-3)に続いて3連敗を喫している。
  暫定監督マーティン・オニールの下で5連勝を飾った後、指揮権がフランス人のウィルフリード・ナンシーに移ってからは一転して黒星続きの「フープス」に対して、英国の日刊紙『The Guardian』は「レンジャーズが炎上状態に陥るのを眺めて満足するだけでは足りなかったセルティックの取締役員会は、完全に避けられたはずの“自滅競争”でライバルを上回ろうとした」と痛烈に皮肉っている。

 同メディアのターゲットはクラブ首脳陣で、「移籍市場でのあのケチ臭さ。チャンピオンズ・リーグ(予選)からの、あまりにも早すぎる屈辱的な敗退。ブレンダン・ロジャーズの辞任、そしてその後に出された、大株主ダーモット・デズモンドによる分断的かつ自己保身的な声明。さらに、デズモンドの息子ロスと、最高幹部ピーター・ローウェルが、聴衆に対してあまりにも見下した尊大な態度を取ったことにより、開始から程なくして中止に追い込まれた年次株主総会……」と、彼らが今季犯した失態の数々を挙げた。

 さらに、新監督の招聘に対しても「重要な3連戦を目前に控えたタイミングで、ファンのお気に入りであるオニールに別れを告げ、ナンシーを任命することを選んだ」と判断の悪さを指摘。そして、「我々はナンシーに対し、心から同情せずにはいられない。彼自身に大きな非があるわけでもないのに、就任からわずか8日、3試合を終えただけで、この新指揮官はすでに“死刑宣告済み”のように見えてしまっているのだから」と綴っている。
  また『THE SCOTTISH Sun』紙では、元スコットランド代表FWのクリス・ボイドも、「自分だったら、あのタイミングでセルティックの仕事を引き受けたかどうか、分からない」と、このタイミングでの監督就任を受け入れたナンシーの判断に疑問を呈したが、それ以上に彼の3-4-2-1の攻撃的なシステムを厳しく評価。「ローマ戦は、最終ラインを4枚に戻す、あるいはもっと堅実に戦うきっかけとなるはずだったが、ナンシーは全面的に攻撃に振り切った」と指摘した。

 一方、このレンジャーズOBは、指揮官だけでなく、選手についても厳しい見解を示しており、「今のセルティックを見ると、年齢を重ねてきている選手もいれば、期待外れのパフォーマンスをしている選手もいる。中心選手たちは、しっかり前に出なければならない」と喝を入れ、以下のように続けている。
 「カラム・マクレガーのことだけを言っているわけではない。アルネ・エンゲルスと旗手は、チームのためにもっとやらなければならない2人だ。あのチームには、自分がいつプレーするのか、いつ本気でやるのかを、自分の気分で決めているように見える者が多すぎる。オニールの下では、本来の調子を取り戻しかけていた選手もいたが、まるでスイッチが切り替わったかのようだ。直近3試合では、全くレベルに達していない」

 セルティックの今後については、「少なくとも来年1月までは、この状況が続くように見える」とボイドは語ったが、1月といえば冬の移籍市場が幕を開ける時期である。『DAILY RECORD』紙は、「厳しいシーズンが続く中、クラブ首脳陣は戦力補強でナンシーを支援するつもりだ」として、夏に2000万ポンド(約42億円)を要求されていたCFRクルージュ(ルーマニア)のFW、ルイス・ムンテアヌを今冬なら520万ポンド(約11億円)で獲得できると伝えている。

 そして同メディアは、「セルティックは依然としてストライカーを切実に必要としている。今年1月に古橋亨梧が退団して以降、明確なエースストライカー不在の状況が続いているためだ。前田大然はシーズン終盤までウィングから中央にポジションを移してプレーしていたが、シーズン途中での退団が予想されており、ナンシー新監督にとっては大きな頭痛の種となっている」と昨季のリーグMVPの去就にも言及した。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】ブラジル代表の主要メンバー! 決勝トーナメント、ラウンド・オブ32で日本代表と対戦する可能性も【北中米W杯】

【画像】ポルトガル代表の主要メンバー! C・ロナウド、B・フェルナンデス、B・シウバ、ディアス、ヴィティーニャ、J・ネベス、J・フェリックス、レオンら【北中米W杯】

【画像】フランス代表の主要メンバー! エムバペ、オリーセ、エキティケ、テュラム兄弟、サリバ、ウパメカノ、クンデ、メニャンら【北中米W杯】
配信元: THE DIGEST

あなたにおすすめ