最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

ヘルメットメーカーの枠を超えた「TT&CO.」のレザー哲学。細部に真価が宿るクラフトマンのモノ作り

ヴィンテージの名作ヘルメットを現代の技術で甦らせるヘルメットメーカーとして支持される「TT&CO」だが、レザープロダクツは、同社がカスタムショップだった時代から展開し続けてきた隠れた定番プロダクツだ。

細部に真価が宿るクラフトマンのモノ作り

「じつはレザー好きなのはバイクと出会うのより早くて、そこにバイクのカルチャーが重なって、レザーギアを作るのに至りました」。そう語るのは代表の高橋さん。革という素材に内在する魅力や実用美を最大限に引き出すため、モデルごとに最適ななめしや質感を見極め、素材をチョイス。さらに特筆すべきは、バックルやリベットといった金属パーツまでもオリジナルで製作する細部のこだわりだ。それはレザーブランドですら当たり前ではない。レザーだけでなく、構成するすべての部材、ディテールにTT&COのモノ作りの思想が宿っているというわけだ。

「素材の質感や経年変化はもちろんだけど何より大事なのは実用性。バイクに乗るときにしっかりと機能して、気持ちよく使えることが前提」と高橋さんは語る。TT&COのレザーは、バイク乗りの走りの質を高めるギアであり、TT&COのモノ作りの情熱を象徴する存在でもある。

60’s TOOL BAG

渋なめしで仕立てた肉厚な牛革を自社工場で染め上げ、1950年代のヴィンテージをイメージソースとしたツールバッグ。ベルトは2WAY仕様で、リベットやバックルまでオリジナルで製作したディテールワークに注目。2万5300円

配信元: Dig-it

あなたにおすすめ