最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
ライブでのファンの大熱唱は迷惑? それとも楽しみ方は自由? プロミュージシャンにどう思うか聞いてみた

ライブでのファンの大熱唱は迷惑? それとも楽しみ方は自由? プロミュージシャンにどう思うか聞いてみた

現在、SNSでライブマナーについての議論が噴出している。発端となったのは、B’zのライブ体験談に関するSNS投稿。要約すると、後ろのおじさんが6曲目までフルで大熱唱していて、稲葉さんの声に集中できない状況だったから注意したところ「ライブは自由に楽しむものですよね笑」と返され、残念で悔しかったという内容だ。

多くの共感が寄せられる一方で、ファンが合唱しているアーティストのライブを引き合いに出す投稿も多い。そこでプロミュージシャンにどう思うか話を聞いてみた。

・ステージに立つ側の意見

話を聞いたのはギタリストのKさん。ギターレコーディングや作詞作曲、バックバンド等の依頼仕事をこなす一方で、自身のバンド活動も続けている実力派だ。

忌憚のない意見を聞くために、顔出し名前だしなしで話を伺ったところ、どうやらKさんもその話題は知っているらしい。ライブでの声出しってステージに立つ側からすると迷惑ですか?

Kさん「まず声出し自体がマナー違反ってことは絶対にない。むしろ、自分の曲を歌ってくれたりコールしてくれるのは基本嬉しいよ。なにせ、俺はずっとライブハウスが主戦場だから、そんなことやってくれる人がゼロの状態からスタートしてる。

普段ライブハウスに出演してるバンドはゼロのまま終わることも多いんだ。それを考えたら、歌ってくれるなんてミュージシャン冥利に尽きる。感謝でしかないよ。ただ……」

──ただ?

Kさん「その前提で、曲とか関係なく、流れを遮るような声は邪魔だなあと感じることもあるよ。例えば、静かな曲をやってる時に全然関係ない雑談を大声でされたり野次飛ばされたりしたらそりゃやりにくいじゃん? 普通に考えたらそういうのは嫌な人も多いんじゃない?

でも、マジで俺個人のマインドで言うと、野次もその行為自体に『やめろ』とかは思わないんだよね。ライブハウスのブッキングライブとかだったら、色んなジャンルの人がいるし聞き方も自由。

その中でどう持っていくかだと思ってるから。板の上に立つってそういう勝負で、これはライブハウス出身者全員になんとなく認識としてあるんじゃないかな」

──楽しみ方は自由派っていうことですか?

・ライブハウスのブッキングならね

Kさん「ライブハウスのブッキングならね。元々枠組みがカオスだから聞く側もカオスなのは当たり前だと思う。ただ、これがワンマンライブになるとまた気持ちも変わるんだよね」

──と言うと?

Kさん「ワンマンライブは、通常1アーティストしか出ないわけだから、そのアーティストを好きな人が観に来るはずじゃん? だからアーティスト側も自分だけの価値観を作ろうという意識が高い。一人一人にこの場にいる意味を提供したいから。

言い換えると、ファンも世界観の一部で一緒に世界を創り上げるみたいな場になる。だから、楽しみ方もアーティストのアイデンティティや表現したい世界観によるところが大きくなるんじゃないかな。アーティストもその理解がある前提で演出を考える節があると思うし」

──ブッキングとワンマンライブで意識が違うんですね。

Kさん「うん、俺は違う。元々、売れたいっていうんじゃなく、自分に共鳴してくれる仲間を探すために音楽作り始めたから。世界観を共有できる人が集まればいいし、逆に言うと、ワンマンライブにそれ以外の人は集まらなくていい。ワンマンライブってそういう秘密基地だと思ってる。

要するに、ライブマナーとして全てに共通するダメなことはないけど、一緒に場を創る上でのTPOは現実問題あると思う」

──TPOが一番難しいと思わなくもないですが。

あなたにおすすめ