最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
予想以上に「大豊作」だった2025秋アニメ 特にSNSが湧いた3作品といえば?

予想以上に「大豊作」だった2025秋アニメ 特にSNSが湧いた3作品といえば?


『僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON』キービジュアル (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

【1~10位】2025年秋アニメ、ファンが最も楽しんだ作品は? 順位を見る

最も楽しんだ秋アニメといえば思い浮かぶ作品は?

 2025年の秋アニメシーズンも、気付けばフィナーレを迎えようとしています。今期も80本以上の新作・続編が始まり、それぞれに盛り上がりを見せました。そんななかで、特にネット上やSNSで大きな盛り上がりを見せたのが以下の3作品です。


『グノーシア』キービジュアル第2弾 (C)Petit Depotto/Project D.Q.O.

『僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON』

 まず外せないのが、長きにわたる戦いに決着がついた『僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON』です。まさに「大団円」という言葉が相応しいシリーズ完結作となりました。「デク」こと「緑谷出久」と仲間たちの最終決戦とその後の姿は、原作読者もアニメ派も、固唾を飲んで見守ったことでしょう。

 特筆すべきは、やはりボンズによる圧倒的な作画です。原作の堀越耕平先生が描いた荒々しくも繊細な筆致を、アニメーションとして昇華させた戦闘シーンの数々は、毎週が「神回」と呼べるクオリティでした。全8期、150話以上の重みをしっかりと受け止め、有終の美を飾った本作は、間違いなく今期の主役といえるでしょう。

『グノーシア』

 新作で、放送開始前から現在にかけて最もフォロワー数を伸ばし、覇権候補の一角に躍り出たのが『グノーシア』です。宇宙船を舞台に人間を消滅させる未知の敵「グノーシア」を見つけ出す本作では、ループを繰り返しながら深まっていく謎に多くの視聴者が引き込まれました。

 特に第8話はエンディングが始まったと思わせて画面にノイズが走り、始まったCパートでの急展開は、多くのアニメファンに衝撃を与えました。あの1話は今期のハイライトのひとつであり、今後もこのSF人狼劇の行く末は注目され続けるはずです。

『野原ひろし 昼メシの流儀』


『野原ひろし 昼メシの流儀』キービジュアル (C)臼井儀人・塚原洋一/「野原ひろし 昼メシの流儀」製作委員会

 上記したようなシリアスな作品が注目されるなか、視聴者の「心のオアシス」として機能しているのが『野原ひろし 昼メシの流儀』です。国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』の父「ひろし」が、営業の合間にただただ昼飯を食べる。それだけの作品ですが、大げさな心理描写や、クセの強い同僚といったエッセンスのおかげで、なぜかクセになる1作です。

 本作を特に盛り上げたのが、ニコニコ動画などのコメント付き配信サイトでの視聴文化です。ツッコミコメントを共有しながら見るスタイルと本作のどこか抜けた作風のマッチングは良好でした。かつてのニコニコ動画全盛期を彷彿とさせる、視聴者参加型のエンターテインメントとして、疲れた現代人の心と胃袋を掴んでいます。

あなたの「推し秋アニメ」を教えてください!

 ここまで紹介した作品以外にも、アニメファンなら自分なりの「最高」な作品があったはずです。年末年始の休暇に向け、知り合い、そしてオンラインの人たちとそれを共有し合ってアニメライフを充実させてみましょう。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ