
銀二郎役の寛一郎さん(時事通信フォト、2024年11月26日)
【画像】え…っ! 「スーツ姿かっこいい!」 コチラが「再登場」した銀二郎さんの姿です
第13週は大波乱の予感
2025年後期のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』は『知られぬ日本の面影』『怪談』などの名作文学を残した小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)と、彼を支え、「再話文学」の元ネタとなるさまざまな怪談を語った、妻・小泉セツがモデルの物語です。
第12週では、主人公「松野トキ(演:高石あかり)」が、未来の夫「レフカダ・ヘブン(演:トミー・バストウ)」に、初めて大好きな「怪談」を語っています。トキが最初の怪談として選んだのは、かつての夫「山根銀二郎(演:寛一郎)」が話してくれた「鳥取の布団」です。
そして第12週60話の最後では、その銀二郎が松野家に手紙を送ってきました。第13週の予告を見ると、東京で成功を収めたらしいスーツ姿の銀二郎が松江にやってきて、トキと「やり直したい」と語っています。また、ヘブンがずっと手紙を書いていた想い人「イライザ・ベルズランド(演:シャーロット・ケイト・フォックス)」も松江を訪れるようで、第13週は怒涛の展開になりそうです。
そんななか、『ばけばけ』の公式X(旧:Twitter)では、銀二郎役の寛一郎さんが12月27日(土)放送のNHK『土スタ』に出演することが発表されました。ちょうど第13週が終わったタイミングで、60分間のスタジオ生トークショーが聞けます。再びトキの前に現れた銀二郎を演じる寛一郎さんが、いったい何を語るのか、要注目です。
寛一郎さんがゲストの『土スタ』は、12月27日13時50分より、NHK総合で放送されます。
※高石あかりさんの「高」は正式には「はしごだか」
