さわやかバカである私(まろ)はこれまで100回以上さわやかに通っているのだが、基本的に「げんこつハンバーグ」以外を頼むことがない。
理由は単純。げんこつこそが至高であり、さわやかはげんこつハンバーグを食べる場所だと思って生きてきたからだ。他のメニューもおいしそうなんだけど、結局「げんこつハンバーグが最高」という結論に行き着いてしまうんだよな……。
だが先日、そんな偏ったげんこつ至上主義の思想に一石を投じるメニューが現れた。それは今だけ期間限定で登場している「ハンバーグと焼きチーズフォンデュセット」。
誇張抜きに、冬の間はげんこつよりもこっちを優先したいな、と思えるくらいにおいしかったのだ……! さわやかファンはもちろん、さわやかに来たチーズ好きも必食レベルだぞ!
もうひとつのフェアメニュー「チーズハンバーググラタンセット」も気になる
・チーズとろ~り あったかフェア
「ハンバーグと焼きチーズフォンデュセット(1590円)」は、さわやかで実施中の「チーズとろ~り あったかフェア」の商品だ。
チーズフォンデュセットと「チーズハンバーググラタンセット(1390円)」が今年の冬限定ラインナップ。フェア期間についての記載はないが、例年通りであれば1月半ばくらいまでの販売かな……?
今回頼んだ「ハンバーグと焼きチーズフォンデュ」はセットでの販売となっていて、ライスかパンが付いてくるほか、平日15時までならスープも付いてくるぞ。
さわやかのハンバーグを前にすると条件反射でライスを選んでしまうが、今回はグッと我慢してパンを選択した。
ほどなくして運ばれてきたプレートには125gのハンバーグと付け合せ野菜、そしてチーズソースが乗っていた。いつもならスタッフさんがハンバーグにソースをかけてくれるが、今回オニオンソースは容器のまま置いてくれたので、セルフでかける方針のようだな。
さっそくハンバーグを切って熱々のチーズソースにDIVE IN。伸びる感じではなく、もったりとしているな。
チーズソースはとろ~りふわふわ! ゴルゴンゾーラの風味はするけど全体としてはクセがない優しい味。そしてなにより軽い……!
ハンバーグをそのまま付けてもおいしいし、オニオンソースがかかったハンバーグを浸してもおいしい。まあさわやかのハンバーグは何をつけても旨いからね。
そして、チーズソースのポテンシャルを1番感じたのはライ麦パンに付けた時! さわやかのパンがおいしいという話は以前語らせてもらったが、このセットなら強制的にパンで良いのではと思うくらいチーズソースとマッチしている。
そしてそして! 是非とも一緒に頼んで欲しいのは「ピリ辛ポテト(330円)」。さわやかで密かにファンが多いサブメニューなのだが、スパイスが効いていておいしいのだ。
付け合せにジャガイモは1つ付いているけど、せっかくチーズフォンデュをするならポテトはたくさん欲しいもんね。
チーズソースが優しい味だから、ポテトのピリ辛スパイスがアクセントになってよりおいしい。1人でも食べ切れるけど、2人ぐらいでシェアするのがベストかな。
・フェアメニュー舐めてた
「さわやかに来てげんこつハンバーグを食べないなんてもったいない……」だなんて思っていたのだが、もったいなかったのは私の方だったみたいだ。さわやかはフェアメニューもレベルが高い……!
特に今回食べたチーズフォンデュには心を鷲掴みにされたぞ。今年は2年ぶりの登場とのことで毎年必ず食べられるわけではないため、気になる人はげんこつハンバーグを諦めてでも食べておくことをオススメする。
