ショッキングな描写に視聴者は唖然?
ほかにも、2025年夏にWeb配信されたアニメ『タコピーの原罪』(原作:タイザン5)の第1話は、今年もっとも「衝撃的」といってよいほど強烈でした。本作は、地球へやって来たハッピー星人の「タコピー(CV:間宮くるみ)」が、地球で出会った少女「久世しずか(CV:上田麗奈)」を笑顔にしようと奮闘する物語です。
配信前に公開されたPVではやや不穏な雰囲気を漂わせつつも、かわいらしい絵柄で描かれていたため、「ほのぼのアニメ」と受け止める人もいました。しかし、第1話では、しずかが同級生の「雲母坂まりな(CV:小原好美)」から凄惨なイジメを受けた末に、首を吊るショッキングなシーンが描かれたのです。1話から心をえぐるような場面は、瞬(またた)く間に話題になり、第1話が配信された際はX(旧:Twitter)でトレンド1位に入りました。
その後も重苦しい展開が続きますが、最終話ではタコピーが自身の命と引き換えにしずかをタイムリープさせたことで、しずかとまりなのわだかまりが解けてふたりは友人になります。タコピーの献身的な姿は、多くの視聴者の涙を誘い、「自分の命を絶つことが理解出来なかったタコピーが、自己犠牲で皆を救うの凄い」「ずっと『おはなししよう』って言っていたタコピーのことを話すことで、ふたりが仲良くなるの良いよね」と絶賛する声が相次ぎました。
