レッドブルF1チーム代表のローレン・メキーズは、初めてパワーユニット(PU)マニュファクチャラーとして挑む2026年に、最初から適応できると考えるのは「甘い考え」だと述べ、チームは「非常に厳しい数ヵ月」に備えていることを認めた。
レッドブルはフォードのサポートを受けてミルトン・キーンズのキャンパスにあるレッドブル・パワートレインズで開発された、初の自社製PUで2026年シーズンに挑むことになる。
ホンダが2021年限りでF1から撤退し、ポルシェとの交渉も決裂したことを受けて行なわれたこの決定は、レッドブルが独自のPUプログラムを一から構築するために、必死の人材獲得活動を展開せざるを得なくなったことを意味する。
そしてメルセデス、フェラーリ、そしてホンダといった既存メーカーに挑まなければいけないことも意味する。ホンダは最終的にF1に復帰し、アストンマーティンとタッグ組んだ。またアウディも来年、新たなPUマニュファクチャラーとしてもシリーズに参戦する。
新規定時代において、メルセデスが最も有利なスタートを切れる好位置にいるという声がパドックで頻繁に聞かれる一方で、レッドブルがすぐに競争力を発揮できると楽観的な見方をしている者は少ない。
2026年からのレギュレーションには、他社から大きく遅れたマニュファクチャラーが追いつくために追加の開発時間と予算の割り当てを受けられる規定があるが、最初からうまくいっていないメーカーは短期的に苦しい時期を経験する可能性がある。
「すぐにトップの座に就けると考えるのは甘い考えだ」と、メキーズ代表はアブダビで認めた。
「だから今後数ヵ月は非常に厳しい時期になるだろう。眠れない夜が続き、頭を悩ませることも多々あるだろうが、こうした挑戦に携われることは我々にとって光栄なことでもある」
「何度も言ってきたことだが、フォードのサポートを受けて自社製のPUを開発するという決断は、最もクレイジーな決断だ。おそらくレッドブルにしかできない決断だっただろう」
「我々はスタートを切り、今や施設もダイナモも600人の人材も揃った。そして90年もこの分野に携わってきた企業と戦おうとしている」
「我々はこの挑戦を、この構想を心から愛している。まさにレッドブルらしい挑戦であり、フォードと共に成し遂げられることを誇りに思う」

