最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
レイカーズで初のフルシーズンを送るドンチッチが現状を語る「今がベストかはわからないけど、もっと多くのことができると思う」<DUNKSHOOT>

レイカーズで初のフルシーズンを送るドンチッチが現状を語る「今がベストかはわからないけど、もっと多くのことができると思う」<DUNKSHOOT>

現地時間12月18日(日本時間19日、日付は以下同)、ロサンゼルス・レイカーズのルカ・ドンチッチと米スポーツ専門局『ESPN』のデイブ・マクメナミン記者とのインタビュー映像が公開された。

 レイカーズで初のフルシーズンをプレーするドンチッチは、この時点でリーグベストの平均34.7点に8.7リバウンド、8.8アシスト、1.47スティールをマーク。ダラス・マーベリックス在籍時の2023-24シーズンに記録した平均33.9点を上回り、キャリアハイの得点を叩き出している。

 もっとも、今現在、キャリアでベストなバスケットボールをしているかと問われた26歳のスーパースターは「そうは考えていない」と切り出し、こう続けた。

「もっと良いプレーをしないといけないと思う。多くの試合で、僕はもっと良いプレーができると感じている。だから得点だけを見て、今がベストなバスケットボールかどうかはわからないけど、もっと多くのことができると思っている」
  ドンチッチがファーストオプションを務める今季のレイカーズは、開幕から25試合を戦って連敗が1度もない。

 10月29日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦ではオースティン・リーブスの決勝フローター、今月4日のトロント・ラプターズ戦では八村塁の3ポイントで劇的勝利を飾るなど、3点差以内で決着した試合で5戦全勝、試合時間残り5分で5点差以内のクラッチゲームでリーグ唯一の無敗(10勝0敗)を誇る。

 18勝7敗(勝率72.0%)でウエスタン・カンファレンス3位の好位置にいるとはいえ、レイカーズのネット・レーティング+1.7はリーグ13位に過ぎず、ディフェンシブ・レーティングは117.1で22位と振るわない。

 ドンチッチ自身も「シーズン序盤は素晴らしいディフェンスができていた。あの状態に戻りたいんだ。あとはターンオーバーを減らし、もっと効率的にプレーしてリバウンドやアシストを増やしたい。こうしたすべての面で、もっと改善できると感じている」と、改善の余地がまだまだあると口にしていた。 そうして迎えた18日のユタ・ジャズ戦。レイカーズはふくらはぎ負傷のリーブス、ヒジを負傷しているディアンドレ・エイトンと、2人のスターターを欠く中で143-135の勝利を飾り、19勝7敗(勝率73.1%)でウエスト3位の座をキープ。

 ドンチッチは今季6度目の40点超えとなる45得点に11リバウンド、14アシストのトリプルダブル、さらに今季最多タイの5スティールと爆発した。

 そのほか、レブロン・ジェームズが28得点、7リバウンド、10アシスト、マーカス・スマートが17得点、ジャクソン・ヘイズが16得点、八村が13得点、ジェイク・ラレイビアが12得点、6リバウンド、4アシスト、ジャレッド・ヴァンダービルトが11リバウンドと続いた。

 また、ドンチッチはターンオーバー数を今季最少の1本に抑える有言実行ぶり。レイカーズはチーム全体でも今季最少の7本にとどめて、ファーストブレイクの得点で25-9とジャズを圧倒した。
  昨季はふくらはぎの負傷もあって50試合の出場に終わり、キャリア7年目で初のアウォード対象外となったドンチッチ。一昨季まで5シーズン連続でオールスターとオールNBA1stチームに名を連ねていただけに、今季は再びその座に返り咲くことが期待されている。

 ただ、エースが見据えているのは、名門レイカーズをチャンピオンに導くことだ。

「当然、僕が一番にフォーカスしているのは優勝だ。個人賞についてはあまり考えていないけど、バスケットボールをする人なら誰だってMVPになりたいものさ。確かに僕もなりたいけど、それはチームが勝ち続けていくことが条件になってくる」

 18日を終えて、ウエストはオクラホマシティ・サンダーがリーグベストの25勝2敗(勝率92.6%)で首位を快走。続いて2位のデンバー・ナゲッツが20勝6敗(勝率76.9%)を残し、レイカーズとサンアントニオ・スパーズが1.0ゲーム差で追っている。

 このハイレベルな上位争いで勝ち続けていくことは容易ではないが、ドンチッチ率いるレイカーズが“真の優勝候補”になるためには不可欠な経験になるだろう。

文●秋山裕之(フリーライター)

【NBA】八村塁が13得点、“決勝ブザービーター”を彷彿させるクラッチ弾で勝利に貢献!レイカーズは今季最多得点と最多失点を更新<DUNKSHOOT>

自身を追い出したハリソンGMの解雇にドンチッチの胸中は?明言を避けつつ「今はレイカーズに集中」マブズ復帰の可能性は…<DUNKSHOOT>

【画像】名門レイカーズでレブロン、ドンチッチと共演!NBAのスーパースターたちと渡り合う八村塁を特集!
配信元: THE DIGEST

あなたにおすすめ