最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「手足が冷たい」「布団が寒い」を解決! 冷えとりの第一人者が教える、朝から夜までの体を温める技術3選

「手足が冷たい」「布団が寒い」を解決! 冷えとりの第一人者が教える、朝から夜までの体を温める技術3選

【寝る前のお悩み】布団が冷たくて寝るときに寒い。温めるいい方法は?

A.寝具は寝る前に温めておく
寝る時間よりも前に温めアイテムをセットして、あらかじめ寝具を温めておくといいでしょう。湯たんぽや電気毛布など、温度の高いものを使うのが効率的です。ただし、電気毛布はつけっぱなしで寝ると、汗をかいて逆に体が冷えたり、脱水を起こす可能性があるので要注意。湯たんぽなら自然に温度が下がるので、入れっぱなしでもかまいません。湯たんぽは足元に置く人が多いですが、お腹が冷える人はお腹の周りに置くなど、温めたいところにセットして。

羽毛布団を使っている人は、毛布を羽毛布団の下ではなく上にかけましょう。羽毛布団は羽毛の間に空気をため、体温で温まった空気を逃がさないことで熱をキープします。上から毛布で覆う方が蒸れにくく、熱が逃げません。

※ ※ ※

現代人は乗りものや家電の発達で体を動かさなくなったため、全体的に筋肉量が低下して熱を生み出しにくい体になっています。通勤や移動中に電車の席が空いていなかったら「運動のチャンスだ。ラッキー!」と思って。掃除も掃除ロボットに頼らず、掃除機やほうきを使ってみましょう。ラクばかりしないで、少し体をいじめながら生きていくと、元気で長生きできるそうですよ!


取材と文=高梨奈々
配信元: レタスクラブ

あなたにおすすめ