劇場版「緊急取調室 THE FINAL」が12月26日から全国公開されます。2014年からテレビ朝日系でテレビドラマシリーズとして始まった「緊急取調室」(キントリ)シリーズが、5シーズンと2つのスペシャルドラマの放送をへて、劇場版でついにフィナーレです。
同シリーズは、自供の強要によるえん罪を防ぐため“可視化”された取調室で、警視庁捜査一課に設置された「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーが数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる姿を描く物語。天海祐希さんが演じる主人公・真壁有希子がSIT(特殊犯捜査係)から左遷され、同班にやってくるところから物語は始まりました。
以降、田中哲司さん演じる梶山勝利、でんでんさん演じる菱本進、大杉漣さん演じる中田善次郎、小日向文世さん演じる小石川春夫、3rd SEASONから加わった塚地武雅さん演じる玉垣松夫とともに、クセのある犯人たちを取調べで“マル裸”にする姿が描かれてきました。
劇場版で12年にわたるシリーズが完結
2014年1月に放送がスタートし、人気シリーズとして不動の地位を確立してきた本作が、10月16日~12月18日まで放送されていた連続ドラマの5th SEASON、そして12月26日公開の劇場版で完結します。
劇場版でキントリメンバーが対峙する最後の敵は内閣総理大臣。ゲストに暴漢・森下弘道役として佐々木蔵之介さん、新たに内閣総理大臣・長内洋次郎役として石丸幹二さんを迎え、超大型台風の連続発生という国家を揺るがす非常事態の最中で起きた、総理襲撃事件の真相を解明するため、キントリが最後の戦いに挑みます。
ねとらぼ編集部では、中学のころから天海さんのファンの筆者が天海さん、田中さん、塚地さん、でんでんさん、小日向さんにインタビュー。異例となる再撮シーンも含まれる劇場版への思いなどを伺いました。
天海祐希、2年ぶりの再撮は「私にとってはご褒美」
ーーキントリの劇場版が2年半以上の時をへて、ついに待ちに待った公開を迎えます。まずはキントリの“座長”である天海さんに、現在の思いをお伺いしたいです。
天海:私は「この役やこの作品に向き合うチャンスをもう1回いただけた。私にとってはご褒美だな」とすごくポジティブに捉えるようにしています。このメンバーでもう1回同じ役でお芝居させていただけるのはもちろん、再び真壁有希子に向き合うことで、自分の中でやり残したことがもう一度できると。自分の中でもその思いを回収できるような作品にできたのではないかなと思います。
劇場版では、キントリチームの苦悩や揺れ動きがさらに深みを増している印象でした。もちろんできればシーズン1から見ていただけるのがうれしいですが、シーズン5の後に劇場版を見ていただけるとより楽しんでもらえるように作られているので、これまでのシリーズの流れでたくさんの方に見ていただけるといいなと思います。
ーー私もシリーズを全て見直してから試写を拝見しましたが、ラストにふさわしいストーリー、そして劇場版にふさわしい緊張感もある作品だと感じました。おっしゃるような作品としての深みが増したのは、やっぱり再撮シーンがあるからこそだと思います。
塚地:同じ作品を撮り直すのはなかなかないことじゃないですか。映画もドラマもそうですけど、「あのとき、もっとこう演じていたら……」という後悔が結構あるんですよね。それを生かせる場所と言うと少し変ですけど、あらためて同じ設定でバージョンアップできたのは貴重な体験でしたね。
田中:それで言うと、当初「再撮してでもやりましょうよ!」と言ったものの、再撮と言っても意外と大変なシーンばっかりで、当初は「あれ? こんな量のセリフをまた覚えるんだ(笑)」と戸惑ったのを記憶しています。セリフを覚えているかと言うと、全然覚えてないんですよ(笑)。だから、まっさらな状態からまた覚え直して……。
それは決してうれしい作業ではなかったんですけど(笑)、天海さんや塚地さんが言ったように「今回はもうちょっと演技を抑えてみようか」とか、修正の場になって楽しかったですね。
天海:あと再撮と言っても、なんだかんだ以前撮ったのは2年前。みんな2歳も年を重ねているから大変なわけですよ。体格が変わった人もいるもんね?(笑)
塚地:僕はこの2年間で体重が10キロぐらい増えてて。再撮ですからもともと撮ったシーンも流れているんですよ。屋外の場面は痩せてて、室内では太ってて、次の場面ではまた痩せているみたいな。観客の方にはそこも探していただけたら……(笑)。
一同:笑い
田中:すぐ探せたよ!(笑)
塚地:みなさん、気付かないと言ってくれるけど、僕に注目してくれる人は分かってくれるんですね!? いや、分かってくれるって、決して喜ばしいことじゃないですけど(笑)。
田中:横を向くと分かるんだよ。「おー! 痩せてる」と思って(笑)。
天海:現場で「横を向くな」って言われていたじゃない?(笑)
塚地:言われていました。あと、ネクタイの幅を大きくして、締まらないのをバレないようにしてくださったりね……(笑)。

