最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
次の恋へ進むきっかけは自分でつくれる!一歩踏み出す方法

次の恋へ進むきっかけは自分でつくれる!一歩踏み出す方法

パートナーを失って、そろそろ数年。
人によってはまだ数ヶ月という期間かもしれません。
季節的にも寒くなってきて、恋人が欲しいという気持ちが高くなってきた。
でも、なぜか新しい恋愛を迎え入れることができない……。
今日は、そんなあなたに向けたコラムです。

何があなたの恋愛を妨げている?

何があなたの恋愛を妨げている?

こう自分に質問した時、恐らく多くの人は「ハッ」とするかもしれません。
なぜなら、大抵の場合は自分が次の恋愛に意図的に進まない理由を知っているからです。

・前の恋愛を引きずっている
・忙しくて時間がない
・自信がない
・今はお金がない
・生活スタイルを変えたくない

その他、諸々の理由があるでしょう。
いずれにせよ、こうした理由の根底にあるのが「恋人がいない方が好都合である」という潜在意識の存在です。

恋人ができると、どうして不都合か

私の友人で、いつも会社の出勤時間に遅刻する男性がいました。
その男性は、私に「あの職場は嫌だ。もう辞めたい」とよく愚痴をこぼしていたのを覚えています。潜在意識は、そうした本人の気持ちに敏感です。
表面的には「稼ぐために働かないと!クビになったら大変だから、絶対遅刻してはいけない」と思っているようでしたが、遅刻グセは治りませんでした。
そこである時、「次に遅刻したら会社を辞めます!」と上司に約束をしました。

面白いもので、その約束をした次の日に彼はまた遅刻。
晴れて(?)彼は会社を退職しました。
その後は自分に向いている会社を見つけ、再就職を果たし今は無遅刻で会社勤めをしているようです。

通常では遅刻をして会社をクビになるというのはとてもネガティブな出来事に見えますが、

長期的に見ると彼は「嫌な会社を辞め、好きな職場に移る」という願望を達成したことになります。

配信元: KOIGAKU

あなたにおすすめ