最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【男性に聞いた】ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「滋賀県の地名」ランキング! 2位は「彦根」、1位は?

【男性に聞いた】ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「滋賀県の地名」ランキング! 2位は「彦根」、1位は?

 日本最大の湖である琵琶湖や彦根城などがあることで有名な滋賀県。滋賀県ではナンバープレートに「滋賀」を使用していますが、それ以外にも魅力的な地名があります。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「滋賀県でナンバープレートにしたらかっこいいと思う地名はどこ?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの男性から「ナンバープレートにしたらかっこいい」と思われた滋賀の地名はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

第2位:彦根

 第2位は「彦根」で、得票率は14.7%でした。彦根市は県東部にあり、城下町として発展を遂げた歴史を持っています。

 彦根市では、国宝・彦根城や、マスコットキャラクターの「ひこにゃん」が人気。「彦根」という地名は、活津彦根命(いきつひこねのみこと)が活津彦根明神として彦根山に祭られたことに由来するといわれています。城下町として長く栄えた歴史があることや、ひこにゃんの知名度の高さなどから、ナンバープレートにしてほしいと思う人が多いのかもしれませんね。

第1位:甲賀

 第1位は「甲賀」で、得票率は15.9%でした。甲賀市は、滋賀県の東南部に位置しており、信楽町は「信楽焼」の産地として全国的に知られています。

 そんな甲賀市は、隣接する三重県伊賀市と共に忍者発祥の地として有名です。市内には新名神高速道路の甲賀土山インターチェンジ・甲南インターチェンジ・信楽インターチェンジが設置されており、甲南パーキングエリアでは忍者にちなんだ料理も提供されています。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。

あなたにおすすめ