ダンゴムシで“ぬい活”を楽しんでほしい!
ダンゴムシをさまざまなタッチで描いた唯一無二の作品ばかりですが、そのなかでも、おしるこが特に気に入っているという絵を教えてもらいました。
「個展のキービジュアルになっている『ダンゴム神御団子様』や、ソファのうしろに飾っている「御団子神社」はめちゃめちゃ気に入っています。あとは、この『am7:00』!」
『am7:00』は、ダンゴムシに囲まれて目覚める女の子を描いた作品です。
「こうなったらいいなっていう私の願望を描いた絵なんですけど。テイストが他のポップな作品と違って、思いのほかかわいくなっちゃいました」

多くの作品に買い手がつくのを望んでいるかと思いきや、「どの作品も、かわいいダンゴムシになっちゃったので、やっぱり愛着が沸くんですよね。もう全部手放したくなくなっちゃうくらい……」とおしるこ。
そんななかで、おしるこがたくさんの人の手に渡ってほしいと力を込めるのが、今回の個展のために作ったという「だんごむしマスコット」(1,500円)! 会場では、おしるこがオリジナルでデコレートした私物のマスコットも並べて展示しています。
「個展のために作った、このマスコットがいちばん嬉しくて。“ぬい活”って流行ってるじゃないですか。それに乗じて、私もこんなふうにヘッドドレスを着けたり、これからお洋服も着せようと思っています。皆さんにもそんなふうに楽しんでほしいので、ぜひ手に入れていただきたい! もちろん、裸でもかわいいですよ。あとは、巨大ぬいぐるみ版もあるので、そちらも見に来てほしいです」

いつかニューヨークのど真ん中にダンゴムシ作品を
改めて、おしるこから今回の個展についてメッセージと、今後の展望を聞きました。
「リアルなダンゴムシは苦手な方もいっぱいいると思うんですけど、私はだいぶかわいく、キモくならないように描いているので、好きになるきっかけにしてもらったり、あとはお子さんにも楽しんでもらえたら嬉しいです。今回は東京での開催ですが、今後は他の地域でも開催したいですし、さらにダンゴムシのアートワークを拡大して、いつかニューヨークのど真ん中に大きなダンゴムシ作品を置いて待ち合わせ場所にしたいです。絵だけではなく、彫刻や陶芸とかでもダンゴムシを表現したいので、ぜひ活動を見守ってください。世界初の“ダンゴムシインフルエンサー”を目指しています!
開催期間中はちょこちょこ来るようにしているので、ぜひ遊びに来て、めっちゃ話しかけほしいです。絵本とか買ってくださったら、サインもバンバン書きます!」

今後のおしるこの在廊予定は、12月23日(火)15:00~19:00、12月25日(木)14:00~18:00、12月28日(日)14:00~17:00。せわしない年末のひとときの癒やしに、キュートなダンゴムシたちに会いに行ってみては?
【プロフィール】
やまさき・おしるこ
1994年福岡県生まれ。大阪芸術大学卒業。吉本興業所属のお笑い芸人。イラスト制作を得意とし、2024年3月に、『だんごむしまつり』(KADOKAWA)で絵本作家デビュー。2025年3月に、作画を担当した『あのね あのね』(303BOOKS)を発売。人気バンド「ジュースごくごく俱楽部」のボーカリストや、ハンドメイド作家としても活躍している。趣味は、ダンゴムシの飼育。