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【この“ちょうどよさ”が心地いい】ネオクラ系バイクの新提案。ロイヤルエンフィールド「ゴアンクラシック350」が選ばれる理由

【この“ちょうどよさ”が心地いい】ネオクラ系バイクの新提案。ロイヤルエンフィールド「ゴアンクラシック350」が選ばれる理由

自由と個性を味わうことができるロイヤルエンフィールド の「GOAN CLASSIC 350」

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バイクに刺激や速さを求めるのではなく、もっと肩の力を抜いて付き合いたい。そんな価値観にフィットする一台が、ロイヤルエンフィールドの新作「ゴアンクラシック350」だ。ネオクラシックをベースにしながら、ボバースタイルを取り入れた個性的な佇まいと、流れを楽しむような心地よい走り。そのバランス感覚こそが、このモデルの最大の魅力と言える。

数々のバイクを見てきたライターが「気楽で楽しいバイクライフを望む人に、ぜひ愛車の候補として入れてほしい」と感じた理由を、実車のディテールとともに紐解いていく。

自由を感じさせるボバースタイルで、リラックスしたバイクライドを実現

ミドルクラスながらも所有感を満たしてくれるデザインロイヤルエンフィールドの中でも特に人気の高いクラシック350の、クラシカルなスタイルとディテールを継承しつつ、ボバースタイルと呼ばれるカスタムバイクの要素を取り入れたのが「ゴアンクラシック350」だ。インド東部にあるリゾート地「ゴア」に暮らす人々の、気楽でゆったりとした性格と自由奔放な文化や価値観を反映。華やかで自由な自己表現を称賛し、その世界観を二輪車で表現している。

ミニエイプと呼ばれる高めに設定されたハンドル短くカットしたフェンダーと、ミニエイプと呼ばれる少し高めに設定されたハンドル、そしてエルゴノミクスに基づいてデザインされた低いフローティング・シートを採用。長距離走行においても快適なライディングを実現している。

迫力のあるフロント、力強さを感じさせるリヤのデザインは、シンプルでありながらも個性を際立たせ、確固たる存在感を放つ迫力のあるフロントと、力強さを感じさせるリヤのデザインは、シンプルでありながらも個性を際立たせる佇まいに仕上がっている。確固たるその存在感は、ゴアンクラシック350らしさを強く印象づけるものだ。

バイクライドを盛り上げてくれる快適な走りと華やかな外観

力強くも”速さ”にこだわらない心地よい走りを楽しめる熟成を重ねられた排気量349ccの空冷単気筒SOHCエンジンを搭載ミドルクラスながらも重厚感を備えるボディに搭載されるのは、ロイヤルエンフィールドの350モデルシリーズに採用されている、熟成を重ねられた排気量349ccの空冷単気筒SOHCエンジンだ。街中や海沿い、そして峠道まで、その力強くスムーズな加速と心地よい鼓動感によって、快適なライディングを楽しませてくれる。

インナーチューブ径41mmの正立式フロントフォークと側面を白くペイントされたホワイトウォール・タイヤツインリアショックを採用足まわりには、インナーチューブ径41mmの正立式フロントフォークとツインリアショックを採用し、安定感のある走りを実現。また、フロント19インチ、リヤ16インチのチューブレス・スポークホイールに、側面を白くペイントしたホワイトウォール・タイヤを組み合わせることで、クラシックとモダンを融合させた外観に仕上げている。

配信元: MonoMaxWEB

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