
デビュー20周年、結成25周年を迎えたPerfumeが、5年ぶり4度目となる東京ドーム公演「Perfume ZO/Z5 Anniversary "ネビュラロマンス"-Episode TOKYO DOME-」を9月22日、23日で開催した。
■Perfumeが東京ドーム公演を開催
ライブの冒頭、聞こえてきたのは「もう一度あの日から始めよう」の声。1曲目の「GAME」では、ソリッドな音とモノクロームのビビッドな映像、そして、ライトセイバーを持ったフォーメーションで、Perfumeの原点とも言えるスタイリッシュさが表現されていた。続いては、「Cipher」をイントロダクションにしてモードが切り替わる。「再起動世界」の「意識の再展開 Start again」で、いよいよ「ネビュラロマンス後篇」の世界へ。「キキモ」によってこれまでの経緯も語られ、主題歌「ネビュラロマンス」が始まると、3人はもう完全に物語のヒロインに。心地よい没入感で会場を包んだ。
MCでは、「みなさんこんばんは!」と言いながら、「ユカです」「アヤカです」「アヤノです」と挨拶する3人に会場が湧いた。そして、何よりも「一生Perfumeでいたいという気持ちでコールドスリープ入る」ことについて真摯にそれぞれの思いを語った3人に、会場から本当に割れんばかりの拍手が送られる。フィクションとノンフィクションの狭間を自由に行き来して楽しもうという機運が、一気に会場に広がった。

■あ~ちゃん「仲がいいけん、楽しいけん、ずっとやってきた」
次にかかったのは「エレクトロ・ワールド」。イントロと共にどよめきが上がった。レーザーから粒子が生きているようにあふれ出る景色を見せた「ソーラ・ウィンド」、花道を三方に分かれてキックボードを蹴って入れ替わる姿が爽快な「Virtual Fantasy」と、やわらかな高揚感で会場を包んだ。
打って変わり、演出的にもサウンド的にも攻めのチューンに。「FUSION」はライゾマティクスとのコラボで演出手法をアップデートし続け、世界をざわつかせた代表曲でもある。東京ドームの屋根にまで映るバーチャルな影絵が映し出された。
そして、「ARE YOU READY TO DANCE?」の文字で「PERFUME Z0/Z5 Reeeeemix」と名付けられたメドレーへ。「ポリリズム」から始まり、「Butterfly」「edge」「チョコレイト・ディスコ」「NIGHT FLIGHT」がかかり、最後は「MY COLOR」で締めくくった。
最後に3人は、それぞれの思いの丈をMCで語った。かしゆかは「初めてのドームで後悔してばかりだった私に、大丈夫だよと言ってあげたい」と力強く語った。のっちは「うちでシャワーを浴びながらだと言葉が出てくるのに、今はこれが精一杯です」と、思いだけが先走る自分の不器用さを、素直に吐露。「コールドスリープ」を応援の気持ちで受け止めてくれた人々に感謝し、夢だった東京ドームへの長きにわたる思いを述べたあ〜ちゃんは、「仲がいいけん、楽しいけん、ずっとやってきた」と話し、「大好きだよ」とのっちとかしゆかと手のハートを合わせた。
■「Perfume ZO/Z5 Anniversary "ネビュラロマンス"-Episode TOKYO DOME-」
◇2025年9月22日(月)、23日(火)◇東京ドーム
<セットリスト>
・GAME
・再生
・Cipher
・再起動世界
~前編のあらすじ~
・ネビュラロマンス
~MC~
・エレクトロ・ワールド
~近未来三部作 mix~
・ソーラ・ウィンド
・Virtual Fantasy
~パラレルワールド~
・FUSION
~ロボットアーミー~
・Perfume の掟 2025
・Flow
・Teenage Dreams
・Human Factory - 電造人間 -
~パスワード~
・Moon
・exit
~Perfume ZO/Z5 Reeeeemix~
・ポリリズム
・Butterfly
・edge
・チョコレイト・ディスコ
~「P.T.A.」のコーナー~
・NIGHT FLIGHT
・MY COLOR
~MC~
~振り返り映像~
・巡ループ
・GISHIKI

