ついに念願がかなったようだ。
東京ヤクルトスワローズからポスティングシステムを利用してMLB移籍を目指していた村上宗隆が、シカゴ・ホワイトソックス入りするとMLB公式サイト『MLB.com』のデビッド・アドラー記者が現地12月21日に伝えた。
村上はメジャー球団との交渉期限が、現地12月22日17時(日本時間23日7時)まで迫っていた。そのなかで、ホワイトソックスからの正式な発表はされていないものの、2年間3400万ドル(約51億円)で合意したという。
同メディアは村上を「日本で最も恐れられた強打者であり、スワローズでの8シーズンでNPBの最大のスーパースターの一人となった」と紹介。さらにこう続けた。
「スーパースター級の左打ち強打者としての高い上限により、村上は今冬の市場で最も期待されていたフリーエージェントの一人となった。しかし、彼はまた最も意見が分かれる選手でもあった」
そして出塁率の低さが懸念され、守備は日本で主戦場にしていた三塁手ではなく、DHになると見立てつつ「村上のような可能性を秘めた若く優れた国際的パワーバッターはそう頻繁には現れない」とし、2023年の ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での活躍を振り返り、こう締めた。
「メジャーでは、村上は26年開始時点において、280本でMLB日本人選手最多本塁打記録の大谷翔平や、10年間のキャリアで175本の本塁打を放ち2位につける松井秀喜のような強打者の足跡をたどろうとしている」
また現地21日には、米スポーツ専門局『ESPN』も村上の2年間3400万ドルでのホワイトソックス入りを報じた。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】大谷真美子さんら世界の美女がずらり! 常勝軍団ドジャースの名手たちを支える“ゴージャスでセレブな妻&パートナー”を一挙紹介!
【画像】大谷翔平の妻、田中真美子が輝いた“現役バスケ選手時代”を厳選フォトで一挙紹介! 貴重なショートカット時代も
【画像】大谷翔平&真美子夫妻の“仲睦まじいツーショット”写真を厳選してお届け! 愛犬デコピンも登場

