Photo:蔵永ゆうこ/Sirabee編集部家で肉まんを温めると、皮が水分でベチャベチャになったり、中までしっかり温まらなかったり、理想通りの仕上がりにならないこと、ありませんか。
ダイソーで見つけた「肉まん専用レンジ調理器」なら、そんなお悩みを一瞬で解決してくれます。
■肉まん専用の電子レンジ調理グッズ
こちらがダイソー「肉まん専用レンジ調理器」(税込110円)。
SNSでは「ふわふわ感が違う」「なかなか良い」などの絶賛のコメントが見られる人気商品です。

肉まん1個が入るサイズで、ポリプロピレン製。トレイとフタ、スノコがセットになっています。
関連記事:サンドウィッチマン、2人とも肉まんに“あるもの”付けて食べていた… 「わかるよ!」「美味しいかも」
■「肉まん専用レンジ調理器」を実際に使ってみた
まずは、トレイに少量の水を入れます。

そして、スノコをセット。

スノコの上に、肉まんを置きましょう。「肉まん専用」と言うだけあって、ジャストサイズです。今回は、冷凍の肉まんを使用しました。

フタをして、肉まんのパッケージの表示時間通りレンチンするだけ。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
関連記事:安藤なつ、泣き叫ぶほどの“恐怖症”を告白 サンドウィッチマンも驚き「なにそれ?」
■電子レンジで高クオリティの肉まんが完成
レンチン後の肉まんは、表面が驚くほどサラサラ。ラップをかけて加熱するとべちゃっとなりがちですが、仕上がりがまったく違います。
そして、見るからにふわふわの予感。

割ってみると湯気が立ち、まるで蒸したてのよう。生地はふっくら、肉だねはジューシーで、いつもの肉まんより格段においしく感じました。
ただ、肉まん“専用”のため、頻繁に食べる人以外は、キッチンで場所をとる存在になってしまうかもしれません。しかし、あまりのおいしさに、この冬は肉まん登場回数が増えそうな予感がしています。
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
年間160本以上執筆し、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)