
【永久定番の進化】クラークス「ワラビー」200周年モデルを試し履きレビュー!上質レザー&特別仕様がカッコよすぎるの画像一覧
1825年、イギリス南西部のサマセット州で誕生した老舗シューズブランド「クラークス オリジナルズ」。革新的な靴づくりで世界中から愛されてきたこのブランドの象徴的な存在が、1966年に登場した「WALLABEE(ワラビー)」です。ワラビーという名前は、小型カンガルーの仲間である動物「ワラビー」に由来。足をやさしく包み込む独特のつくりが、母親の袋に守られるワラビーを思わせることから名づけられました。
そんな象徴的モデル「ワラビー」が、ブランド200周年を記念した特別仕様で登場。光沢のある上質レザーをまとい、カジュアルにもフォーマルにも対応できるデザインに進化。伝統のモカシン構造とクレープソールによる唯一無二の快適さに加え、着せ替え可能なディテールや200周年ロゴなど遊び心も満載。長い歴史を受け継ぎつつ、現代のスタイルにマッチする究極の一足を紹介します。
試し履きしたのは【Clarks ORIGINALS/WALLABEE】


Clarks ORIGINALS
WALLABEE
¥27,500(税込)
今回登場するモデルは、ブランド誕生200周年を記念した「Somerset Nights Pack」のひとつ。イギリスの美しい夜をテーマにした特別なコレクションです。アッパーにはしっとりとした光沢を持つ上質なドレスレザーを使用。カジュアルなワラビーにフォーマルな雰囲気をプラスし、スーツスタイルにも合わせやすい仕上がりになっています。
ここに注目!気になるディテール
200年という歴史、そして“永遠のスタンダード”として愛される理由が詰まった特別仕様のワラビー。日常の一歩を、少しだけ誇らしくしてくれる、そんな一足です。
取り外し可能なレースタッセルとキルティ(甲を飾るフリンジパーツ)が付属。シーンに合わせて装いを変えられる、遊び心のあるディテールです。靴ひもにつけるフォブには、200周年を祝う特別なロゴを刻印。足元にさりげなく歴史の重みを添えます。
最大の特徴は、足を心地よく支える“モカシン構造”と、柔らかく弾むような履き心地を生む“クレープソール”。この2つが合わさることで、ほかにはない独自のスタイルと、まるで素足のような快適さを実現しています。
クラシックなシルエットとエレガントな素材感が融合したこのモデルは、普段のカジュアルコーデからフォーマルな装いまで、幅広いシーンで活躍。ジーンズやチノパンはもちろん、ジャケットやスラックスに合わせても上品。長く履き込むほど革の表情が増し、自分だけの一足へと育っていきます。
文・撮影/本間新
