瀬戸内海や中国山地といった豊かな自然に囲まれた広島県。尾道焼きや府中焼きなど、エリアによって異なる特徴のお好み焼きや、生産量で日本一を誇るカキ、温暖な気候で育てられたレモンなど、数々のグルメで知られています。
そこで今回は、広島県のおすすめのお土産をピックアップして紹介しましょう!
広島県のおすすめの「お土産」を紹介!
にしき堂の「もみじ饅頭」は、広島県の県花・県木として知られるもみじをかたどったお菓子です。広島を代表する銘菓として親しまれており、「ザ・広島ブランド」に認定されています。北海道産の小豆から作られたこし餡を、ふかふかのカステラ生地で包んでおり、あっさりとした素朴な味わいが特徴とのことです。通常のもみじ饅頭の他に、粒餡を包んだ「粒あんもみじ」や濃厚なチーズクリームを包んだ「チーズクリームモミジ」、特製のチョコレートクリームを包んだ「チョコレートモミジ」といった幅広いラインアップを展開しています。
2012年に誕生した「メープルもみじフィナンシェ」は、サンエールが手掛ける楓乃樹シリーズのスイーツです。厳選された食材によってコクや風味を引き出し、カナダ・ケベック州のメープルを100%使用しています。外はサクサク、中はしっとりとした食感が特徴とのこと。モンドセレクションにて11年連続の金賞を獲得している、同店でNo.1を誇る人気スイーツです。
このほかにも、求肥にクルミを加え、きなこをまぶした亀屋の「川通り餅」や、冷やして食べる八天堂の「くりーむパン」など、まだまだたくさんある広島県のお土産。あなたのおすすめのお土産はなんですか?

