
【2025年下半期トレンド総決算】史上最薄iPhoneに鬼滅375億、大谷MVP…激動の半年間でヒットしたモノ・コトを完全網羅の画像一覧
2025年も、残すところあとわずか。 振り返ってみれば、史上最薄iPhoneの登場に始まり、沖縄の「ジャングリア」オープン、そして政界・経済界のビッグニュースまで、話題に事欠かない1年でした。
そこで今回は、2025年下半期に話題をさらった「モノ・コト」を総まとめ。 猛暑対策や防災グッズといった定番カテゴリーから、社会現象となったエンタメ作品まで、激動の半年間をプレイバックします!
【7月】沖縄に「ジャングリア」開業!『鬼滅の刃』は興収375億円を突破
・東日本大震災を予言したといわれる書籍『私が見た未来』で大災害がくる日が7月5日ではないかと戦々恐々
防災意識が一層高まった中、停電時でもスマホや家電が使えるポータブル電源が特に人気を集めた。アウトドア用途のほか防災グッズとして、ここ数年存在感を高めている。
・劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来 公開。11月上旬で興行収入375億円を突破
『鬼滅の刃』はコンビニや飲食店、MLBなど幅広くコラボを行っている。ギャラックからは日本の伝統工芸とコラボした腕時計が登場。
・テーマパーク、「ジャングリア沖縄」がオープン。アトラクションによっては3時間待ちとなる人気ぶり
沖縄本島北部の今帰仁村にオープンしたテーマパーク「ジャングリア沖縄」。大自然の中のアクティビティや絶景スパなどが目玉。
【8月】猛暑日でスキンケア需要増。AIと恋愛・結婚する若者が急増中!?
・1969年に登場した日産GT‐Rの生産が終了
スカイラインのレース仕様車として誕生し、2007年に「日産GT-R」として販売開始。スポーツカー市場の縮小が生産終了の一因だ。
・東京で年間猛暑日数が過去最多記録を更新
猛暑の影響で美容に目覚める中高年が増加中。特に老化予防のスキンケアが人気だ。「VARON」は売上48億円突破のヒット。
・若者の間で、AIを相談相手にする人が急増。AIの恋人と結婚した女性がニュースに
録音した音声をAIが自動で文字起こしするAIレコーダーは、数年前からビジネスシーンで普及中。精度は日進月歩で向上している。
