オムライス専門店「ポムの樹」の前を通ったら、福袋の販売を知らせる告知ポスターが目に入った。いや、目に入ったどころではない。だって店前に計10枚も貼られていたのだから……。
中身はそのポスターでも紹介されていて、福袋の値段(3000円)と同額分の金券に、サイドメニューの引換券が付いているようだ。
ぶっちゃけあまりお得そうには見えないのだが、ポスターの圧に負けて初購入してみることに。だけれど、内容をちゃんと精査してみたら思ったよりもお得な福袋になっていたぞ……!
・「ポムの樹」福袋(3000円)の中身
ポムの樹の福袋にグッズは入っていないので、お会計後はペラペラの紙袋を1枚渡された。
紙袋の中には金券類が入っている白い封筒のみ。福袋のワクワク感はないけど、企業側としてはコストかからないし売れ残ってもダメージがないから、理にかなった形ではあるよね。
ただ、消費者側としては、福袋としてのワクワクが無い分、福袋としての「お得感」は求めるわけで……。金券類だけの福袋は、オリジナルグッズなどで誤魔化せない分、はっきりとした利益が見えないと買おうとはならないよね。
そういう意味では、ポムの樹の福袋は正直手を出しにくい部類だと思われる。
価格が3000円で、入っている金券は3000円分。サイドメニューの引換券が4枚ついているとはいえ、同額の金券+引換券程度では、正直そんなにお得には見えない。
・ちまちま計算してみた
だが、ポムの樹の福袋はしっかり調べたら意外とお得だということが判明したぞ。
引換券は4枚連なっていてそれぞれ決められたサイドメニューと交換できる仕様。それが一体何円分なのかを知るため、メニュー表と照らし合わせて値段を割り出してみたのが下記となっている。
・じゃがいもフライ&さつまいもフライ 649円
・からあげ2個 約200円
・カップアイス 280円
・ラズベリーソーダ 396円
からあげは7個分値段からの概算、カップアイスは「ポムの樹Jr」のメニュー表から調べたのだが、おそらくこんな感じの値段なのだろう。
つまり、これらを合計すると1525円となるので、福袋の中身の総額は約4500円分となるのだ! 3000円の福袋で4500円相当の中身ならお得と言えるだろう。そこもうちょいアピールすべきでは……!?
