おーーーい! 全国のおっさん……いや、ジジイどもーーーー!! ちょっとお願いだから映画『シャドウズ・エッジ』を観に行ってくれーーーー! というか、マジで面白いから!! 単純に最高だから!
映画『シャドウズ・エッジ』は我らがジャッキー・チェンの最新作で、日本では2025年12月12日から公開されている。ジジイになったジャッキーも最高すぎて、ジジイになった俺が熱く燃えまくっちゃったよ!!
・ジャッキー・チェン最新作
まずは超簡単に映画『シャドウズ・エッジ』の概要について手短に説明したい。『シャドウズ・エッジ』は今年中国で公開された作品で、公開から約1カ月で12億元(約250億円)を突破するなど熱狂的な支持を集めたという。
主役はもちろんジャッキー・チェン(71歳)で、引退済みの元警察官役を務める。暗殺者で犯罪集団の首領を演じる敵役は「愛人 / ラマン」のレオン・カーフェイ(67歳)で、どちらも問答無用のジジイである。
だがしかし、そのジジイたちがとんでもない! 「ジジイ vs ジジイ」の壮絶な戦いはアクションのみならず、ヒリヒリするような心理戦までストーリーの中核を担っていた。
・あらすじ
「舞台は、マカオ。華やかな街の裏側では、正体不明のサイバー犯罪組織が暗躍していた。警察は成す術もなく最後の切り札として呼び戻されたのは、かつて “伝説” と呼ばれた元警察官・黄徳忠(ジャッキー・チェン)。
すでに現役を退いていたが若き精鋭たちとチームを組み、最新テクノロジーと監視術を駆使して犯罪組織の影を追う──」
当初、私のお目当ては99%がジャッキー・チェン。どれだけ年齢を重ねようと、かつて少年だった俺たちが憧れたジャッキーは健在! 「ジャッキーが元気そうならそれでいいや」と思っていた……のだが。
