学問分野や規模、立地によって多様な特色を持つ大学。なかには、名称の格式や響きから、国立大学だと思われやすい大学も少なくありません。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道・東北地方在住の男女を対象に「国立大学じゃないけど国立大学っぽい大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。
北海道・東北在住者から支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。
第2位:関西大学
第2位に選ばれたのは、得票率9.5%の「関西大学」でした。大阪府吹田市に本部を置く関西大学は、1886年に創立された「関西法律学校」を前身とし、大学令によって1922年に設置された私立大学です。「学の実化」を実現するため、不確実性の高まる社会の中で困難を克服し、未来を切り拓こうとする強い意志と、多様性を尊重して新たな価値を創造できる人材の育成を目的としています。
長い歴史を持つ関西大学は、「伝統ある国立大学」というイメージを持たれやすいのかもしれません。また、「東北大学」や「九州大学」のように、「地方名+大学」という名称を持つ国立大学がある点も、国立大学と思われやすい理由の一つではないでしょうか。
第1位:福岡大学
第1位に輝いたのは、得票率12.2%の「福岡大学」でした。福岡県福岡市城南区に本部を置く福岡大学は、1934年に創立された「福岡高等商業学校」を前身とし、1949年に「福岡商科大学」として設置された私立大学です。「思想堅実」「穏健中正」「質実剛健」「積極進取」を建学の精神に、「人材教育と人間教育」「学部教育と総合教育」「地域性と国際性」のそれぞれの共存を教育研究の理念に掲げています。
福岡大学は、「東京大学」「京都大学」「大阪大学」など、国立大学に多い「県名+大学」の大学名を持っています。また、9学部31学科を有する西日本屈指の総合大学である点も、国立大学と間違えられやすい理由の一つではないでしょうか。

