最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
にんじんと豆腐で作る「ハンバーグ」がふわふわ “1個約10円”で節約にも嬉しい

にんじんと豆腐で作る「ハンバーグ」がふわふわ “1個約10円”で節約にも嬉しい

にんじんPhoto:Sirabee編集部

3本入りなどまとめて買うことが多いにんじん。使い切れず、冷蔵庫の奥で傷みかけているのを発見したことがある人も多いのではないだろう。

YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』が2022年9月5日に公開した動画で紹介されていた「にんじんと豆腐のハンバーグ」は、余りがちなにんじんを活用できるレシピだ。

 
画像をもっと見る

■「にんじんと豆腐のハンバーグ」の材料

豆腐とにんじんのハンバーグ

使う材料はこちら。

豆腐:1/2丁
・にんじん:1/2本
たまご:1個
・しょうゆ:大さじ1(キッコーマン 味わいリッチ減塩しょうゆ
砂糖:大さじ1
・ごま油:大さじ1/2(かどや 純正ごま油
薄力粉:大さじ3~5

※カッコ内は実際に使用した、または同ブランドの商品と、その購入リンクです。

1個10円程度で作れるほどコスパ抜群。薄力粉の量は、にんじんの大きさや豆腐の水分量によって変わるため、様子を見ながら調整していこう。

関連記事:『あさイチ』材料2つで完成! 一瞬で作れる「白あえ彩りわかめ」が驚くほどおいしい

■さっとこねて焼くだけ

豆腐とにんじんのハンバーグ

にんじんはすりおろす。多少粗くても大丈夫。

豆腐とにんじんのハンバーグ

ぎゅっと手で潰した豆腐と、たまご、しょうゆ、砂糖、ごま油を入れてよく混ぜていこう。豆腐は水切りしないで、そのまま使ってOKだ。

豆腐とにんじんのハンバーグ

一旦混ぜてから、薄力粉を加える。最初は大さじ3でよく混ぜて様子をみよう。生地がぽってりする感じが目安。

じつは、筆者はこの「豆腐とにんじんのハンバーグ」を作るのは2回目。最初は薄力粉大さじ3で焼いたのだが、緩すぎて形が崩れてしまった。今回は、薄力粉大さじ5で作ってみる。

豆腐とにんじんのハンバーグ

フライパンにごま油を引いて、スプーンですくえるくらいの大きさの生地を並べて弱中火で焼いていく。

豆腐とにんじんのハンバーグ

底に焼き目がついたら、ヘラなどを使ってひっくり返して反対側も焼いていく。今回はうまく返せた!

両面がいい色に焼けたら完成だ。

関連記事:ハマごはん「ハッシュドにんじん」油少なめでヘルシー おつまみやおやつに最高

■ふわふわ食感の軽さがやみつき

豆腐とにんじんのハンバーグ

豆腐半丁とにんじん1/2で10個近くできた。

豆腐とにんじんのハンバーグ

中はふわふわ、にんじんのほんのりした甘さとしょうゆベースの和の味付けが最高!

薄味だから、素材の甘味が引き立っている感じ。豆腐とにんじんだけだから、パクパク食べてもヘルシーで罪悪感ゼロ。おつまみはもちろんだが、おかずにもぴったり。冷めても美味しいからお弁当にもおすすめだ。

軽いから何個食べてもお腹にもたれないのも嬉しい。コスパ最強で簡単な「豆腐とにんじんのハンバーグ」、にんじんが余ってたらぜひ試してみて。

今日の限界めし1,485円Amazonで見る

PR

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

これまで書いた記事はこちら

関連記事:加藤綾菜、きゅうりを使った「ダイエットサラダ」 味の決め手“黄金比率ダレ”が激ウマ

【動画】豆腐とにんじんで作るハンバーグ (取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ
配信元: Sirabee

あなたにおすすめ