・一石二鳥の二段サプライズ
お菓子の入ったクリスマスブーツは、サイズにもよるがスーパーなどでだいたい1000円台で購入できる。これなら本命プレゼントとは別に用意しても、そこまで大きな負担にはならないだろう。
我が家ではブーツを再利用しているため、最初の年以降は子どもの好きなお菓子を買うだけでOKだ。非常に経済的である。
ただプレゼントを置くよりも、この方法なら「サンタさんからもらったブーツにプレゼントが届いた!」というストーリーが生まれる。つまり、サプライズの二段構えになるのだ。
去年、一昨年の娘の様子を見ていると、「プレゼントをもらえたこと」に加え、「サンタさんの言う通りだった!」という喜びも上乗せされ、感激が2倍になっているようだった。
親は出費を抑えることができ、子どもはクリスマスの魔法を味わうことができる。まさに一石二鳥である。
・夢と現実の最適解
サンタとしての演技と、翌朝の演出。この二つがクリスマスブーツという一つのアイテムで繋がったとき、そこには価格以上の価値が生まれるはずだ。
子どもだけじゃなく、親にとっても素晴らしい思い出になるので、演出に悩んでいるパパママはぜひ試してみてほしい!
皆様のご家庭に、たくさんの笑顔があふれる素敵なクリスマスが訪れることを願っています。
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
