先日、軽い気持ちで立ち寄ったお店に、思いがけず沼ってしまった。
結論から言うと、ここはラーメン好きなら確実に刺さる場所である。しかも、ラーメンだけで終わらない。今の時期だからこそ全力でおすすめしたい、新そばまで思わず唸るおいしさ。
そこは、老舗製麺所が手がける直売所だった。
・令和4年に誕生した老舗製麺所の直売店
新御徒町駅からすぐの場所にある「なまめん 麦」。
令和4年9月に「お客様の食べたい美味しいラーメンをご自宅で」をコンセプトに、生麺を販売する店としてスタートした。
明治17年に創業した老舗の嶺村製麺所の直売店という強みを生かし、店内には実に豊富な種類の中華麺がずらり。
麺は新潟県妙高山麓からの雪解け水を使用した多加水製法の生麺を低温熟成しており、香り豊かでもっちりとした食感が特徴とのこと。
麺のほかにもスープやトッピング、香味油までそろっており、自宅で自分だけのラーメンが楽しめるよう必要に応じて、アドバイスもしてくれるという。
・見れば見るほど迷う
店内には、麺やスープ、油の種類がとにかく多い。
細麺・中太麺・太麺という大枠だけでなく、加水率や食感、小麦の個性によって細かく分かれており、見れば見るほど悩む。
だが心配はいらない。店内にはチャートマップなど、選択をサポートしてくれる掲示が用意されている。
コシ重視か、喉ごし重視か、どんなスープと相性がいいのかなど、視覚的に整理されていて、自分がどんなラーメンを求めているのかイメージしやすい。自分にとっての “究極の一杯” を探せるこの時間が、すでに楽しい。
