
「第76回NHK紅白歌合戦」に出場が決定した、米津玄師さん
【画像】「えっ、もう42歳ってマジ?」 こちらが紅白出場1回きり、米津さんとの共演が熱望される「歌姫」の今年の姿です(4枚)
『チェンソーマン レゼ篇』の主題歌を披露。ということは……?
NHKは2025年12月23日(火)、「第76回NHK紅白歌合戦」に米津玄師さんの出場が決定したと発表しました。
米津さんは、映画「劇場版『チェンソーマン レゼ篇』」の主題歌「IRIS OUT」を披露します。この楽曲は、ヒットチャートを席巻し、海外チャートにも次々とランクインするなど世界的に大ヒットしています。紅白での「IRIS OUT」のパフォーマンスは初めてとなり、紅白だけのスペシャルステージとして注目を集めそうです。
米津さんは、「今年も紅白歌合戦に出演させて頂けることを光栄に思います。今年で3回目になりますが、音楽を始めた当初は紅白に3回も出演させて頂けるようになるとは思ってもみませんでした。3回目にふさわしいとみなさんに思ってもらえるくらい頑張りたいと思います。今年最後の晴れの舞台を盛り上げる一助となれば幸いです。精一杯楽しくやりたいです」とコメントしています。
今年の「紅白歌合戦」のテーマは「つなぐ、つながる、大みそか。」です。米津さんの出場決定を受け、気になるのが「サプライズ」です。その候補として大きな期待が集まっているのが、「宇多田ヒカル」さんです。
宇多田さんは、2016年にロンドンからの中継で紅白に出場し、NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』の主題歌を披露。しかし、その後はオファーを断っているとの情報もあります。今年はNHKの放送開始から100周年ということもあり、出場が熱望されているアーティストのひとりです。
注目すべきは、『チェンソーマン レゼ篇』のエンディングテーマ「JANE DOE」で、同曲で「米津玄師×宇多田ヒカル」のコラボがすでに実現しています。両アーティストはテレビで一緒にこの曲を歌ったことがなく、もし紅白で共演が実現すれば、音楽ファン、アニメファンの多くが歓喜する特大のサプライズとなるでしょう。
2025年の紅白歌合戦が、ファン待望のスペシャルコラボレーションを含む内容になるのかどうか、今後の発表に注目が集まります。
