今から2年前。大手デパートの高島屋が販売したクリスマスケーキがグチャグチャに崩れた状態で複数の購入者に届き、ネットを中心に大きな騒ぎになったことを覚えているだろうか?
実は高島屋は炎上の翌年も同じ監修元、同じ製造会社でクリスマスケーキを販売しており、当サイトは実際にこれを注文した。その結果、特に問題はなかったのだが……だからといって今年も何事もないとは言い切れない。
そこで念のため、まったく同じケーキを再度注文してみることにした。
・冬の定点観測
世間を騒がせた2023年のケーキ崩壊事件。しかし、昨年(2024年)私が注文した際は、まるであの騒動が嘘だったかのような完璧な状態で届いたことは既報の通りだ。
高島屋側も相当な対策を講じたのだろう。だが、一度失った信頼を取り戻すのは容易ではない。
「去年はたまたま運が良かっただけではないか?」という疑念を晴らすため、私は今年も同じケーキ、横浜のフレンチバル「レ・サンス」が監修した『フレーズリボンショートケーキ』を注文したのである。
価格は税込み5940円。送料込みで6930円だった。なお、この記事を書いている時点で同ケーキはすでに販売終了しているためご注意いただきたい。
・緊張の開封
説明書き通り、冷凍便で届いた箱を冷蔵庫で解凍すること約10時間。慎重に慎重に、爆弾処理班のような手つきで梱包を解くと……。
こ、これは……!
崩れていなかった。
……と思ったが、上から見ると若干歪んでいるような気がしないでもない。とはいえ、この程度なら許容範囲内だろう。
