12月24日10時から『ポケモンGO』内にてウィンターイベントパート2がスタート。
あまり注目されていませんが、パート1で発生していたとあるボーナスの消滅により、色違いピチュー狙いの難易度が上昇します……。
色違いピチュー狙いの難易度が上昇
というのも、パート1の開催中は7kmタマゴから色違いのピチューが孵化しやすくなるボーナスが発生していました。
しかし、パート2からこのボーナスが消滅します。
▲超簡単にお伝えすると、パート1よりパート2中の方が色違いピチューが出づらくなります。ここまでゲットできていないトレーナーだと「いよいよやべー」状況です。
確率アップがどの程度のレベルだったのかは不明なので比較は難しいですが、通常時にタマゴから色違いポケモンが孵化する確率は1%程度。
イベント中に7kmタマゴから孵化するポケモンは、
・サンタ帽ピチュー
・ムチュール
・リボンクマシュン
・フリージオ
・ユキハミ
の5択なので、色違いピチューが孵化する確率は単純計算で500分の1。
7kmタマゴは1日の取得数に制限があるため、毎日理論上の限界数まで孵化させたとしても、色違いピチューをゲットできる確率は低いと言わざるを得ません……。頑張ろう……。
ホリデーオドシシとデデンネは色違いが狙いやすくなる
ただし、パート2では「ベルをつけたオドシシ」「ホリデー衣装デデンネ」が色違いで出現する確率が上昇するボーナスが発生するとのこと。
▲デデンネに関しては野生から出現すると公式サイト内に記載あり。
▲オドシシの出現方法について明言はされていないものの、過去のイベントで野生出現していたことを考えると、どちらも野生で狙えそう。つまり“お知らせ機能”の使用が可能ということ。
7kmタマゴを全開孵化させつつ、この2匹を狙うのがパート2の最高効率の楽しみ方かもしれませんね。
(執筆者: edamame/えだまめ)
