ロサンゼルス・ドジャース専門メディア『Dodgers Nation』が現地12月22日、2025年シーズンをもって現役引退した同球団のレジェンド、クレイトン・カーショウ投手のコメントを紹介した。
ドジャース一筋18年のキャリアを送ったカーショウは、大のドジャースファンである映画監督で俳優のロブ・ロウ氏の公式Youtubeチャンネルに出演した際、ドジャースがチャンピオンチームになれた理由を次のように語った。
「他のチームはドジャースを倒すために、何でもしてくるような感じがした。僕たちはただ非常にプロフェッショナルで、自分たちの仕事を正しい方法でこなし、やるべきことを全て遂行していた。僕はそれを自分で過小評価していたと思うし、僕たち全員がどれだけ勝ちたかったかが証明されたと思う」
また、他のチームとの違いについては“勝利”への意識の差で説明している。
「クラブハウスが違えば、様々なモチベーションがあるよね。『家族を養うため』『メジャーリーグに留まるため』『オールスターやMVPになるため』とか。それら自体は決して悪いことではないけど、それが勝ちたいという気持ちを上回ってしまった時、そこに問題が生じるんだ」
もちろん資金力や市場ブランドの差なども一因ではあるが、“常勝軍団”の真髄は選手一人ひとりの意識にあるようだ
構成●THE DIGEST編集部
【画像】内田有紀、上戸彩、川口春奈… 華やかに“始球式”を彩った女優&タレントたちを大特集!
【画像】大谷真美子さんら世界の美女がずらり! 常勝軍団ドジャースの名手たちを支える“ゴージャスでセレブな妻&パートナー”を一挙紹介!
【記事】「本当に理解不能だ!」村上宗隆が“弱小”ホワイトソックスと2年約53億円で契約合意、米ファン驚き「完全に想定外」

