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【ヒットモノ大賞2025】本格オフローダーに注文殺到!無双状態の「スバル 新型フォレスター」&伝説の「スズキ ジムニー ノマド」を識者が徹底解説

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【本格派SUV部門 大賞】スバル自慢の4WD性能にストロングHV搭載!5ドア・ストロングHVが加わり無双状態

スバル フォレスター

スバル
フォレスター
¥4,048,000~4,598,000
問い合わせ:SUBARU コール TEL:0120-052215

6代目フォレスターとして2025年に登場した。ボディサイズは先代よりもさらに拡大され、デザインも精悍さが増した。走行性にも磨きをかけ、ストロングハイブリッドも設定している。●全長×全幅×全高=4,655×1,830×1,730㎜ ●車両重量=1,750㎏ ●エンジンタイプ=水平対向4気筒 ●総排気量=2498㏄ ●エンジン最高出力=118kW/5,600rpm ●エンジン最大トルク=209N・m/4,000-4,400rpm ●モーター最高出力=88kW ●モーター最大トルク=270N・m ●トランスミッション=リニアトロニック(CVT) ●使用燃料=無鉛レギュラーガソリン ●燃料消費率(国土交通省審査値)WLTCモード= 18.4㎞/L *数値はPremium S:HEV

POINT1.ストロングHV

燃費だけじゃない!クロストレックに続いてS:HEV、つまりストロングハイブリッドを採用。燃費向上だけでなく、スポーティさにも貢献する。受注の7割がS:HEVとのこと。

POINT2.シンメトリカルAWD

やっぱり左右対称水平対向エンジンを縦置きし、駆動系も含めて左右対称としたのがスバルのこだわり。Xモードの制御とも組み合わせて、あらゆる路面で安定した走りに貢献する。

POINT3.アイサイトが進化

高度運転支援機能へと進化ステレオカメラを利用した衝突防止装置として始まり、フォレスターではGPSなどの情報などにより、高速道路での運転支援を可能にしたアイサイトXに進化。

POINT4.歩行者保護も万全

さらなる安全性の追求歩行者保護にも対応するのが現代のクルマ。安全にこだわるスバルでは2016年から歩行者保護エアバッグを採用しているが、新型では自転車にも対応する。

POINT5.家族でも趣味でも活躍

広大な車内空間を確保走破性が高いということは、タフな道具ともいえる。普段の足はもちろん、アウトドアやスポーツの相棒としても大いに使える余裕の室内空間を実現している。

歴代のスバル フォレスターを振り返ってみた!

初代 1997年初代 1997年

2代目 2002年2代目 2002年

3代目 2007年3代目 2007年

4代目 2012年4代目 2012年5代目 2018年5代目 2018年

インプレッサをベースに開発されただけに当初は背が高めのスポーティSUVだった。だが、代を経るごとにシンメトリカルAWDや水平対向エンジンを武器にした本格派オフロードSUVとして成長している。

間もなく登場? ウィルダネスにも注目ちなみに、25年のモビリティショーでお披露目されたのがこちら。北米で人気を集める、超タフ仕様のフォレスター ウィルダネスだ。こちらは日本導入が予定されているだけに今後が楽しみ。

取材・文/近藤暁史(オフィスマッシュルーム) 

配信元: MonoMaxWEB

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