ヴィンテージに存在しない、黒×黒という選択|Rocky Mountain Featherbed/CHRISTY VEST

カウボーイステイツとも呼ばれるアメリカ・ワイオミング州で、60年代後半に誕生。アウトドアに必要不可欠な機能性と、同地に根付いたカウボーイカルチャー由来の装飾性を融合させたブランドだ。アイコニックなウエスタンヨークを最大の特徴とし、一時は姿を消したが、世界中から集めた膨大なアーカイブを徹底解析することで見事に復活を遂げた。
ダウンウエアに求められる通気性と耐久性を兼ね備えた70デニールのオリジナルナイロンタフタや、ダブルニードルで留められたスナップボタンなど、すべてを忠実に再現。中でも、接ぎ目のない一枚革のレザーヨークを備えた本作は、創業者のパートナーの名を冠したブランドの代表作だ。
ブラウンやタンが主流の中、ヴィンテージでは確認されていないブラックレザー×ブラックナイロンの組み合わせは圧倒的な人気を誇る。ミニマルで都会的な洗練を纏いながらも、旧きよきカウボーイの魂を宿す特別な一着として、世界中で愛され続けている。8万4700円(アール柳橋 TEL080‒7024‒4090)
黒が引き出す、英国名門の気品と機能美|Barbour/BEDALE

1894年、イギリス北東部の港町サウスシールズで創業した「バブアー」は、漁師や港湾労働者を冷たい雨風から守るワックスコットンジャケットの供給を起点に発展した。やがて王侯貴族のカントリースポーツに愛され、王室御用達ブランドとして格式を築き上げていく。1980年に誕生した乗馬用の[ビデイル]はその象徴的存在であり、ラグランスリーブやダブルジップ、チンストラップ付きのコーデュロイ襟といった機能的なディテールを備える実用着であった。現在は、街着として幅広い世代から絶大な人気を誇る。
本作[OS ビデイル]は、ゆとりあるシルエットへと進化した現代的なモデル。袖口を折り返すことで覗くタータンチェック裏地がアクセントとなる。堅牢で光沢を抑えた6オンスのワックスコットンを採用、艶を控えた黒がブランドの気品を象徴するような、一層シックで洗練された佇まいを演出する。伝統と機能美を兼ね備えた不朽の名作だ。6万8200円(バブアー パートナーズ ジャパン TEL03‒6380‒9170)