最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
30代、クリスマスは“ただの平日”になった。気楽だけど…胸の奥がキュッとするのは何故?

30代、クリスマスは“ただの平日”になった。気楽だけど…胸の奥がキュッとするのは何故?

静かに自分の人生を振り返る夜


(写真:iStock)

 イルミネーションを見て、「ああ、今年も終わるな」と思う。それだけで、十分じゃないか。特別じゃなくなったクリスマスも、悪くない。

 大人になった私たちは、もう無理に浮かれなくていい。でも、少しだけ懐かしんでもいい。

 クリスマスが“ただの平日”になった今だからこそ、静かに自分の人生を振り返る夜にしてもいいのだと思う。

自分だけのクリスマスを


(写真:iStock)

 それは、誰かに見せるための夜じゃなく、誰かと比べるための夜でもない。ただ一年分の自分をねぎらい、「よくやった」と心の中で言ってあげるための夜だ。

 そんな過ごし方を選べるようになったこと自体が、私たちがちゃんと大人になった証なのかもしれない。

 そして、もし少しだけ余裕があれば、温かい飲み物を用意して、昔好きだった曲を一曲だけ流してみてもいい。

 浮かれなくても、特別じゃなくても、それでもちゃんと“自分のクリスマス”は、ここにある。

(おがわん/ライター)

配信元: コクハク

あなたにおすすめ