12月23日に行なわれた「DAZN AWARDS 2025 LAUNCH PARTY -TO THE NEXT CHAPTER- presented by ZOZOTOWN」に、角田裕毅が登場。F1の魅力を語りつつ、今後アスリートとしてさらなる活躍を目指すとも宣言した。
「DAZN AWARDS」とは、2026年でサービス開始10周年を迎えるDAZNが立ち上げた新たなスポーツ賞。スポーツ界における決定的な瞬間やバズりワード、熱狂、プレイ以外での魅力などを表彰するというこれまでにないアワードと言える。このアワードの立ち上げを記念して開催されたのが、「DAZN AWARDS 2025 LAUNCH PARTY -TO THE NEXT CHAPTER- presented by ZOZOTOWN」である。
このパーティのスペシャルゲストとして角田裕毅が登場。DAZNのF1中継で実況を務め、この日のパーティでもMCを務めていたサッシャ氏とかけあった。
このパーティにはモータースポーツ関係者もいたが、野球やサッカー、バスケットボールなど、様々なスポーツ界から著名な人物が多数出席していた。また、芸能関係者も多く列席していた。つまりモータースポーツに対する知見が深くない人も多かったわけだ。壇上から角田は、F1の魅力についてこう語った。
「F1というのは、世界で20人しか乗れません。そしてクルマのトップ企業がプライドと最高の技術を競い合って戦うスポーツです」
「とにかく速いです。350〜360km/hくらい出ます。現地で初めて見た時に僕も感じたんですけど、コーナーを曲がっていくスピードがF1の一番の凄さです。異次元ですよ……それは、僕がまだF1に昇格する前に感じました。下のカテゴリーで走っている僕でも考えられないくらいのスピード感です」
「DAZNさんのイベントで言うのもなんですが……現地で観ていただけると、伝わりやすいかなと思います」
角田は今季開幕2戦はレーシングブルズのドライバーとして戦ったものの、第3戦日本GPからはレッドブルに昇格。しかしタイトル争いに加わったチームメイトのマックス・フェルスタッペンに対し、満足に入賞できないグランプリが続いた。しかし角田は、ファンの応援のおかげで、戦い抜くことができたと感謝した。
「今年は海外のグランプリでも、日本の国旗をかなり見ることができました。今年はアップダウンのすごく大きいシーズンでしたが、そういう方々に支えられて、すごく力強くシーズンを戦うことができました」
「今年は、ファンの皆さんの力をすごく感じられた1年でしたし、もちろん最終的には、自分の目標に到達することはできなかったんですが、人間としてもひとりのアスリートとしても、考えさせられるシーズンだったと思います」
「ファンの皆さんの力は、限られた者しか感じることのできないものだと思います。モータースポーツへの応援はもちろんですが、色々なスポーツをみんなで一緒に楽しんでいただければと思います。これからも、他のアスリート同様頑張っていきます。ぜひ、応援よろしくお願いします」
なお2016年からF1の中継を続けてきたDAZNだが、今年限りでF1配信を「一旦終了」することを発表している。これについて角田は、実に彼らしいスパイスの効いた言い方で、復活への期待を語った。サッシャ氏が「DAZNなら、サーキットのスタンドにいても観られる」と言ったのに応える形でこう角田は語った。
「来年は(DAZNでのF1配信が)なくなってしまうので関係ないんですが……でも、さっき矢部さん(矢部浩之/ナインティナイン)も言った通り、このパーティのセットは多分かなりお金がかかっていると思うので、この分の資金があるなら、きっと来年も続けられるということで!」
角田はこのパーティでも、「最近、日本語がめちゃくちゃ下手になっている」と言っていた。きっと彼は、またDAZNでの中継が復活することを期待したいと言いたかったのであろう。
この日は2025年のDAZN AWARDSの各賞も発表。スポーツにまつわる熱い思い、感動、熱狂を今年最も表現したサポーター、団体に贈られる賞「DAZN Fandom Award」にはV・ファーレン長崎が、今年最もファンの心に残る言葉を生み出したチーム・選手・団体に贈られる賞「DAZN Voice of the Moment Award」には林琢真(横浜DeNAベイスターズ)が、日本のスポーツ界の発展に多大な貢献をしたスポーツレジェンドに贈られる賞「DAZN Legend Award」には今年6月に逝去した長嶋茂雄が、プレーのみならず、ファッションやライフスタイルを通じて自分らしさを表現し、あらゆる面で人々を魅了した人を表彰する「DAZN Athlete of Style Award presented by ZOZOTOWN」には車椅子テニスの小田凱人が、そしてこの1年、最も大きな熱狂を生み出したチーム・人物を表彰する「The DAZN AWARD 2025」には、サッカー日本代表が選ばれた。
受賞者には、神話『天岩戸隠れ』で天照大神が隠れた岩屋の扉をこじ開けた神様『アメノタヂカラヲ』をモチーフにしたトロフィーが授与された。このデザインは、『圧倒的な力が、時代の流れを変える瞬間』を表現したものだという。

