
社会人になると
「学生時代と比べて友人が減った」
と感じる人が増えてきます。
SNSで楽しそうな投稿を見て、つらくなる人も多いでしょう。
実は、社会人の女性が友達を失いやすいのには、ちゃんと理由があるのです。
・仕事と生活のリズムが変わる
30代女性は、仕事で責任ある立場になり忙しい時期。
平日は仕事に追われ、休日は疲れを癒すだけで終わってしまうこともあります。
・結婚・出産などで価値観が変わる
30代になると、周りの環境も大きく変わります。
結婚して子育ての時期になると、友人とは以前のように気軽に会えなくなるでしょう。
忙しい時期なので、時間的に会うのが難しいケースが多くなります。
〇対処法
・趣味や好きなことで出会いを
社会人になると、好きなことや共通の趣味が出会いのスタートになります。
カフェ巡り・ヨガ・映画、スポーツクラブなど。
SNSやオンラインサークルなど、ネットを利用するのがおすすめです。
・ 一人の時間を楽しむ
友人と過ごす時間が少なくなると、自分の時間が増えます。
自分のペースで楽しみを見つけると、心に余裕が生まれるでしょう。
〇気が合う人と楽しく
社会人になると、友達と価値観の違いを感じることが増えてきます。
気が合う人と、心から安心できる関係を作ることが大切になるでしょう。
自分がリラックスできるのはどんなときかを、考えましょう。
〇体験談
ここでは、気持ちが前向きになった女性の体験談を紹介します。
体験談1.「転職に成功したMさん」
Mさん(35歳)は、気がつけば休日も一人で過ごすようになっていました。
最初は寂しかったけれど、なにか勉強しようと考え方を変えました。
半年後には、TOEICのスコアが上がり自信がついたと話しています。
その後、貿易関連の事務職の転職に成功されました。
体験談2.「趣味を通じて新しい友人ができたSさん」
Sさん(30歳)は、学生時代の友人が次々と結婚・出産。
会う機会が減って孤独を感じていました。
そんなとき、ネットで見つけたヨガに参加してみたそうです。
一人で参加している人が多く、自然と会話が生まれたとのこと。
友人ができただけでなく、5キロのダイエットに成功して喜んでいました。
