
ワンオペ育児に疲弊しきった母はサイゼリヤを見つけ?(鶏南蛮さん提供)
【マンガ本編】イヤイヤ期で疲弊しきった母 サイゼリヤでの“ひと時”に感謝があふれて?
子育ての疲れをリセットさせたサイゼリヤ「ありがとう」
イヤイヤ期を迎えた子供をワンオペでお世話する母親。保育園へ迎えに行き、子供を連れて買い物を済ますだけでも、かなりの体力を費やしてしまいます。自宅に帰ってもご飯の支度やお風呂など、やるべきことは山積みでした。
途方に暮れながら車で帰路を走っていると、サイゼリヤを発見します。母親は「たまにはサイゼリヤも悪くない」と考え、久しぶりにサイゼリヤを訪れます。そこでは、ファミリー向けのサービスにあふれていて……。
鶏南蛮さん(@akagocawaii)による創作マンガ『サイゼリヤ行ったらハッピーエンドになった話』がX(旧:Twitter)上で公開されました。
いいね数は1.4万を超えており、読者からは「昔の自分を思い出して泣いてしまう。自分が作ってないから優しくできる喜びに感動しました」「3歳未満ドリンクバー無料に驚いた思い出……。ファミレスは神ですよね」「私も頑張りすぎたときはファミレスに行ってた。何故か全部リセットできるんですよね」などの声があがっています。
作者の鶏南蛮さんにお話を聞きました。
ーー今回の作品を書くことになったキッカケなどがあればお聞かせ下さい。
ワンオペにイヤイヤ期が重なり、メンタルが削られているなかでのサイゼリヤの明るさや温かさ、おいしいご飯に救われました。飲食業界の皆様ありがとう……!! という感謝の気持ちをお伝えしたくて描きました。
ーーその後もサイゼリヤを利用する機会は増えましたか?
明らかに利用回数が増えました(笑)。そんなに頻繁には行けないですが、いざとなったらサイゼ行くか?と思うだけでも気持ち的に楽になるので、選択肢のひとつになっています。
店員さんが食事を運んでくれる際にポテトを食べる子供に「おいしいねえ」と声かけしてくれたり、帰るときに「また来てね、バイバイ」と手を振ってくれたりと優しく対応してくれてうれしかったです。

サイゼリヤでの楽しいひと時が「うれしい」(鶏南蛮さん提供)
ーーSNSでの反響が多数寄せられています。コメント欄で、特に印象に残った読者の声について教えて下さい。
思った以上に反響が大きくてビックリしてます……! それと同時に、こんなに共感いただけるほど皆さん育児を頑張ってるんだなあ…としみじみ思いました。
1番印象に残ったコメントは、「マックで子供と食べたとき、外食できた驚きと自分が作ってないから子供に優しくできる喜びで感動しました」というものでした。そうそう、余裕があるとごはん楽しいよね?! と頷きながら読ませていただきました。マックにも本当にお世話になっているので共感しかなかったです……。
