・Yoshio「スノードーム実験キット」
「今スノードームって高いんですけど、子供の頃はサンタクロースがいるようなものを買ってプレゼントしていた記憶があったので、今回100均でまとめて用意してきました」
・御花畑マリコ「おもしろけしごむ」
「子供はだいたい消しゴム好きなのと、こういうものが懐かしくて『おもしろけしごむ』を買って来ました。配る相手が女子だともっとファンシー向けっぽいものを選んでたんですけど……今回いるのが男子ばっかりなので(笑)」
・GO羽鳥「メトロン星人」
「500円以内ってことで、買って来たのはソフビ人形、メトロン星人です。自分はそんなにウルトラマン詳しくないんですけど、メトロン星人はデザイン的にカッコいいと思って」
・原田たかし「ポテトチップス ビッグサイズ」
「正直あまり覚えてないんですけど、クリスマス会で物を交換するというよりも、ファミコンをしに友達の家に行って過ごすみたいなのが、僕の昔のクリスマスといいますか。
そこにお菓子とかを持って行って、一緒に食べるっていう感じだったので、ポテトチップスのビッグサイズを選んでみました」
──以上なのだが、お気づきだろうか?
P.K.サンジュンと御花畑マリコのプレゼントが、どちらも『おもしろけしごむ』であることに。「ファーストフードセット」と「回転寿司セット」という違いがあるとはいえ、500円以内という条件しか出していないのに、こんなことがあるのか?
思い返せば、子供のときにやっていてプレゼント交換でもいくつか被りがあった。今でも覚えているが、誕生日会でアバンテを4つも貰っている子だっていた。
だがそれは、「ミニ四駆を持っていけば間違いない」という暗黙の了解事項にみんなが従っていたから起こった事故であって、今回そのような “制限” は価格以外でない。
にもかかわらず、子供のときのプレゼント交換で起こりがちだったアクシデントまで大人になってもしっかり再現してしまうとは……もはや奇跡!
──と、内心ひそかに興奮しながらも、みんなが買って来てくれたプレゼントを袋に詰める。それが終われば準備完了だ。
・スタート
あとは、みんなに車座に座ってもらい……
プレゼント交換〜スタート!!
こういうときに何かしらの音楽に乗ってプレゼント交換をしたものだが、昔に比べて今は権利関係が厳しい。よって、プレゼント交換のときのBGMは私が歌っている。しかも、かなり適当に。こんな風に。
テンテンテーン🎵
テンテンテーン🎵
テンテンテンテンテテーン🎵
テンテンテーン🎵
テンテンテーン🎵
テンテン🎵
……
……
はい、ストップ〜!
・ゲットしたプレゼントは……
さあ、誰が何をゲットしたのか? 詳しくはYouTubeに公開した動画「子供の頃にやってたクリスマス会のプレゼント交換(500円以内)を40代になって再現してみた」でご確認いただきたいが、時間がない方のためにそれぞれの感想と合わせて簡単にご報告しよう。こんな感じだ。
・P.K.サンジュン(シルバニアファミリー) → 意外とうれしい!
・中澤星児(メトロン星人) → ウルトラマン世代じゃないんですよね。好きだったら嬉しいかなぁ〜。
・GO羽鳥(パワーチャンプRX) → 俺はこれ結構うれしい! 他でも使えるけど、ミニ四駆用に取っておきたい。
・あひるねこ(ドラゴンボールのシール) → 僕これ正直微妙で(笑)。これがZだったら嬉しかったんですよ。ちょっと世代とズレてるんですよね〜。
・砂子間正貫(ポテチ) → 僕はコレ、正直ハズレかなと。サイズがデカすぎたんで。
・原田たかし(スノードーム) → すんません! お菓子なら安牌を思ってポテチを買ってきちゃいました(笑)。貰ったスノードームは最高です!
・Yoshio(スポンジタイヤ) → 前に貰ってたら嬉しかったかもしれないけど、これを今貰っても(笑)
・御花畑マリコ(おもしろけしごむ) → これ嬉しいです。うちのぬいぐるみの食べ物セットみたいな感じで、撮影に使います〜
・結論
というわけで、アタリハズレがあるのが正直なところだが、やってみると結構楽しい。
そもそも、よくよく考えれば子供同士ってプレゼント交換をしなくても日頃からめちゃくちゃコミュニケーションをとっていることが多い。毎日一緒に遊びまくっているからだ。
逆に、大人の人間関係の方がコミュニケーション不足な関係に陥りがちなのではないだろうか? そう考えると、プレゼント交換はいい年をした大人の方がやるべき……と言ったら暴論に聞こえるかもしれないが、一理あるのではないかと実際にやってみて感じた次第。
というわけで、今回はこのへんで。では……
メリークリスマス!
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
