●四国地方でデジタル賽銭が可能な神社・寺院
四国地方でデジタル賽銭に対応している神社・寺院は、次の3カ所です。
・平等寺
・妙法寺
・善勝寺
あわせて決済ツールも紹介するので、参拝時の参考にしてください。
平等寺
平等寺は、四国八十八カ所の第二十二番札所としても知られ、徳島県阿南市にあるお寺です。薬師如来を本尊とし、心や体の病を癒やすご利益があるとされています。
平等寺では、「Amazon Pay」や「d払い」などのスマホアプリ決済サービスを用いたデジタル賽銭が可能です。
妙法寺
香川県丸亀市にある天台宗妙法寺は、「PayPay」でのデジタル賽銭に対応しています。こちらは、開基から約1300年を数える由緒あるお寺です。江戸時代半ばには、俳人で画家の与謝蕪村が滞在。その際、複数の作品を残したため、「蕪村寺」との別名もあります。
善勝寺
愛媛県松山市の善勝寺は、日切地蔵で知られるお寺です。日切地蔵とは、願いを叶えてほしい具体的な期日を定めて祈願する地蔵菩薩のことで、例年県内外から多くの参拝者が足を運びます。
善勝寺では、いよてつグループが手がけた「みきゃんアプリ」を使ったキャッシュレス決済が可能です。みきゃんアプリは、愛媛県内の店舗や公共施設、交通機関で使うことができるアプリ。キャッシュレス決済やイベント、暮らしの最新情報をチェックできます。
善勝寺では「若い世代にも寺参りを身近に感じてもらおう」と、みきゃんアプリを使ったデジタル賽銭が導入されました。
●四国地方でもデジタル賽銭が可能な神社・寺院は増えている
四国地方の神社・寺院では、全国的に有名なキャッシュレス決済やローカルのキャッシュレス決済に対応しています。デジタル賽銭を利用したい場合には、まず参拝予定の神社・寺院で対応しているかどうかを確認しましょう。
デジタル賽銭は、今後拡大が予想されます。今後を見据えて、デジタル賽銭について理解を深めておくとよいでしょう。

