東京ディズニーリゾートは、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーで「おでん」を販売することを公式サイトで発表しました。SNSでは人気メニューの復活に喜びの声が上がる一方、2025年12月26日から2026年1月12日までの18日間という販売期間の短さを嘆く声も寄せられています。
おでんは、東京ディズニーランドのアドベンチャーランドにある「ザ・ガゼーボ」と、東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロント内の「ハドソンリバー・ハーベスト」で販売予定。価格は750円です。
具材は、大根、さつま揚げ、ソーセージ、ちくわ、こんにゃく、さつまいものニョッキ、かまぼこの7種類。さつまいものニョッキとかまぼこはミッキー型になっており、“ディズニーらしさ”を感じられるメニューです。
東京ディズニーランドでは、2012年に「ホットポット」という名称でおでんを期間限定で販売。2025年1月6日には13年ぶりに「おでん」として復活し、4月6日まで販売していました。その人気は極めて高く、東京ディズニーリゾートの公式アプリで「混雑状況により整理券を配布する場合がある」旨が掲載されるほどでした。
この冬装い新たに登場する「おでん」には、黄身の部分がミッキー型になった「玉子」が入っておらず、ミッキーの顔型の「かまぼこ」に変わっています。また、価格が800円から750円に変更されました。
約1年ぶりとなる「おでん」の登場に、SNSでは「ディズニーのおでん復活するのか」「個人的にディズニーフードで1番美味い」「わー! 食べたい」「これ食べにパークに行きたいくらいである」「ディズニーのおでん美味しいのよね……」「パークでおでんは神」「今年もパークでおでんを食べましょう」と、喜びの声が集まりました。
また「すごく嬉しいけどこれだけは言わせてほしい、卵も入れてくださいいぃぃぃ!」「ミッキ卵なくなってる(涙)」と具材の変更を嘆く声や「2週間ちょいしか販売されないレアフード」「短期間すぎるw 食べたいんだよなぁ」「まって、日数少なくない?!」「18日だけなの? 厳しすぎる」「18日間と言わず冬の間ずっと売ってくれ」と販売期間の短さを嘆く声も上がっています。
※商品およびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります

