ミケネ系「総合優勝してロビーに額縁を飾ってもらいたい」
【空前メテオ(大門正尚、茶屋)】
茶屋 Kakeru翔グランプリは3年半で44回目ですかね。いや21回目。
大門 そんな出てるか? 2カ月に1回、1年に6回やで。
茶屋 21回です。
大門 そんな出てんの、オレら?
茶屋 まぁ、数字は多いほうがいいので、絶対に。めっちゃ出てたほうがええんちゃう。21回も出してもらってるのに、まだ1回も1位取ってない。
大門 Kakeru翔グランプリは他の賞レースとは勝手が違いますね、特にお客さんの感じが。
茶屋 これがダメだと仕事がなくなるかもしれない。そういう側面があります。
大門 今日の感想は、“グランプリ”やなと思いました。めっちゃウケると思っていたのが、想定とは違うウケ方をするとか。ふだんの他のライブに比べて、グランプリは特別。2カ月に1回のことなんで。やっぱり目標は、Kakeru翔グランプリでの総合1位を取りたいですね。

茶屋 Kakeru翔グランプリに合わせたネタの作り方というのがわからないですね。こういうのが好きなんかなと思って入れてみたくだりとかも、ことごとくスベってきて、わからないんですよ。
大門 前回は僕らにしてみては良い順位やったんですけれども、結構ビックリしましたね。
茶屋 あれウケるんやったらこれどうや、って今回のネタを持ってきたんですけれども。
大門 つかみどころがない感じはしますね。
茶屋 毎回、お客さんが違うんでね。一部、二部っていうのもありますし。
大門 他のライブや賞レースとは違って異質ですね、本当に。
【ミケネ系(べっち、吉田ザオリク)】
吉田 このような場所に立てるということ自体が不思議でして、本当にお陰さまだなといった思いでいっぱいです。
べっち 僕はなんか楽しくできたので。
吉田 いまどういう気持ちですか?
べっち いったん、ホッとしました。
吉田 ハンバーグが食べたいです。お腹がすきました。昼、こんにゃくの味噌煮しか食べてなくって、しっかりしたものをちゃんとお腹に入れたくなりました。本当にお腹すいちゃった。
べっち Kakeru翔グランプリは初めてだったので、ここから知っていってもらえたらいいかなという、顔見せというか。
吉田 チャレンジバトルは1位だったんですが、Kakeru翔グランプリは初めてで、先輩方が仁王様みたいな感じで舞台袖にいっぱい立ってらっしゃるのが、ちょっとドキドキしました。
べっち 皆さんの本気度がスゴいです。

吉田 そのなかで、動物園みたいな感じでやっていけたらいいなと、自分たちは。
べっち 動物園というのは、みんなに楽しんでもらえたらいいなという意味です。みんなが楽しんで見てくれたらいいなという感じです。今後の目標は、2人で一緒にいけたらなと、ずっと一緒に。
吉田 最高! 最高! お前最高!!
べっち ありがとう。ラジオとか、2人でグルメレポとかできたら嬉しいです。声が2人ともけっこうヘンだなぁと、今後は声の仕事もしたいですね。ナレーションとかやってみたいです。
吉田 それは無理だよ。
べっち なんで? できるよ。いい声だし。
吉田 初めて言われたよ。
べっち チャレンジバトルは劇場を目指すけれども……。
吉田 Kakeru翔グランプリは出番をいっぱいもらえる。グランプリで優勝して、ロビーに額縁を飾ってもらいたいです。
【三遊間(稲継諒、さくらい)】
さくらい 前回1位だったんですが、連覇はないですね、たぶん。もっとウケたらなぁ……。
稲継 一部と二部で勝負するんで。しっかりパワーが出せるネタが強いかなという印象があるんで。
さくらい みんなが笑うネタが強いじゃないですか。局地的にめっちゃウケる、オレらがめっちゃおもろいと思っているネタより。そういう傾向がありますね。
稲継 安定してウケるやつを持っていかなあかんていうね。いっぱい作ったなかで、いいネタが2カ月に1回、出せたらいいなと。
さくらい ただ、ここでウケたいからこういうネタを作るというのはないですね。工夫としては、ネタ選びかなと思っています。できたネタを選んで披露しています。そこがいちばん大事かなと思います。翔には翔のネタを、ライブではライブのネタを選んで披露する感じです。

稲継 結果を残さなあかんから、毎回1位を取りたいんで、しっかりネタ選びというか、ポイントはネタを選べる能力ですね。今回の手応えは、点数を付ければ70点やったなと。当たってはいたんですけれども、こんなふだんのウケ通りに出るとは、とは思いましたね。
さくらい 確かに、それは思いましたね。僕に関しては、思っていたよりヘンな声が出て、それでなんか間を外しました。そのトーンの声出すつもりなかったんですけど、そのトーンの音出てもて、ビックリしてもて。風邪とかではないです。何やってんやろか? 声の出し方をミスりましたね。
ネタが70点ぐらいなんで、あと30点パフォーマンスで上乗せしたろと思ったんですけど、それが裏目に出ましたね。ここまでやったら70やし、ここで2点、3点拾ったろかなと思ったんですけど、それでヘンな声入れてしまいました。ふだん通りにやればよかったですね。
稲継 こんな大事な舞台でも、ふだん通りにやるのが大事ですね。勉強になりましたね。心がけます。2カ月に1回やってくれるんで、また勝負できる、やり返せる、今回負けても。
シカノシンプが待望の頂点に!
第一部、第二部の審査員票&客票の集計結果が出そろい、発表された順位は以下の通り。ベストテン常連のシカノシンプが待望の総合1位に輝きました。
1位 シカノシンプ
2位 cacao
3位 ぐろう
4位 あんよの日
5位 生姜猫
6位 東雲
7位 ライムギ
8位 ジョックロック
9位 三遊間
10位 シスター


目まぐるしく変わる順位や、ブレイク寸前の若手からキラ星の如く現れるニューフェイスまで、さまざまな才能がぶつかり合う2カ月に1回のバトルから、2026年も目が離せません!